こんな人におすすめ
- KOKORO Magic "A to Z"上級をまだクリアしていない
- KOKORO Magic "A to Z"上級Sランクを取りたい
KOKORO Magic "A to Z"上級はギミックなしのシンプルな楽曲。
難易度も上級曲の中では低めです。
なので、無凸SR7枚でSランクも可能です!
今回は実際に無凸SR7枚でSランクを取った編成を紹介します。
それではどうぞ!
KOKORO Magic "A to Z"上級Sランク編成
無凸UR2枚、無凸SR7枚の編成。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。
ライブパワー:7,472(推奨ライブパワー:7,150)
合計スタミナ:44,518(推奨スタミナ:54,900)
◯キャラクター
全て無凸
◯アクセサリー
音符のブローチ:虹3枚(無凸3枚、スキルLv8・Lv1・Lv1)
星のネックレス:金6枚(全て無凸、スキルLv1)
役割分担編成で攻略しました。
各作戦の役割は以下の通り。
- 赤作戦 ⇒ ボルテージ稼ぎ
- 緑作戦 ⇒ スタミナ回復
- 青作戦 ⇒ サポートキャラ
編成の詳細や作戦変更のタイミングは後ほど紹介します。
実際に無凸SR7枚でSランクを取った動画はこちら↓
【KOKORO Magic "A to Z"上級】
無凸SR7枚でSランククリア出来ました。
◯攻略編成
⁰キャラ:全て無凸⁰
アクセ:SkLv8,1,1,1,1,1,1,1,1ライブパワー:7,472(推奨ライブパワー:7,150)
合計スタミナ:44,518(推奨スタミナ:54,900)詳細はこちら▶︎: https://t.co/57OTEm4mhw#スクスタ pic.twitter.com/cayczggxXl
— sa-ga (@sa_ga123456789) March 6, 2020
KOKORO Magic "A to Z"上級攻略情報まとめ
ライブの特徴
- クール属性以外のアピール10%減少
基本アピール減少ではなく、アピール減少なので効果解除の個性で無力化できます。
ただ減少値が10%と低いのでクール属性を何人か編成出来れば気にしなくてもOKです。
ノーツギミック
ノーツギミック無しの楽曲なので省略します。
アピールチャンス
アピールチャンス | ノーツ数 | 1ノーツあたりの必要Vo | 特殊効果 |
---|---|---|---|
合計97,700Vo獲得 | 12 | 8,142 | 2,000ダメージ(AC終了時) |
合計127,900Vo獲得 | 12 | 10,659 | 2,000ダメージ(AC終了時) |
合計121,600Vo獲得 | 10 | 121,60 | 2,000ダメージ(AC終了時) |
合計260,100Vo獲得 | 27 | 9,634 | 2,000ダメージ(AC終了時) |
ACの特殊効果は全てAC終了時に2,000ダメージ。
一回あたりのダメージ量は少ないですが、合計すると8,000ダメージと無視できない大きさです。
そのため、ダメージ軽減など対策が必要になります。
一番難易度が高いのは3回目AC。
ACクリアが難しい場合は、SP特技を3回目ACに使うとクリアしやすくなります。
KOKORO Magic "A to Z"上級Sランクおすすめ編成
赤作戦
メインで使用する作戦です。
Voタイプ3人で編成します。
高アピールのキャラを優先。
クール属性なら属性一致でステータス1.2倍です。
出来ればクール属性を1人以上。
2人以上配置出来れば◎。
アクセサリーは音符のブローチを装備。
金アクセを使用する場合は、限界突破やスキルLv上げを忘れずに。
緑作戦
スタミナ回復用の作戦です。
回復orシールド特技を持ったGdタイプ3人で編成します。
回復量の高いキャラを優先。
クール属性なら属性一致で、アピールとスタミナの両方1.2倍です。
アクセサリーは星のネックレスを装備します。
青作戦
サポートキャラを編成する作戦です。
配置するキャラは以下の通り。
- 赤作戦のアピール値上昇
- 緑作戦のスタミナ値上昇
- スタミナ値の高いキャラ
Sランク狙いなので、赤作戦のアピール値上昇がおすすめ。
アクセサリーは星のネックレスを装備します。
センターとゲストの選び方
ゲストの選び方は2パターン。
一つ目は、赤作戦にクール属性を含んでいる(1人以上)場合。
センターは赤作戦のキャラから選択。
ゲストはアピール+:同作戦の個性を持つキャラを選びます。
二つ目は、赤作戦にクール属性がいない(0人)の場合。
ゲストに効果解除の個性を持つキャラを選択。
ライブ効果のアピール10%減少効果を無効化します。
作戦切り替えのタイミング
基本的に赤作戦を使用。
ACとACの間に緑作戦で回復します。
AC終了時にダメージを受けるので、AC終了1ノーツ手前で緑作戦に変更。
スタミナダメージを軽減しつつ、回復します。
スタミナの回復の目安は4回目AC成功時にスタミナゲージが緑ならOKです。
効果解除のゲストを選んだ場合は、開始直後に赤作戦と緑作戦を交互に使用し効果解除の個性を発動させます。
Sランクを取るためのポイント
Sランクを取るためのポイントは一つ。
ダメージ軽減を意識すること。
全部のACでAC終了時に2,000ダメージ受けます。
赤作戦(Vo3人)を使うと作戦効果Gd-15%なので、ダメージがさらに増加。
緑作戦(Gd3人)なら作戦効果Gd+15%なのでダメージを軽減してくれます。
他の楽曲だとAC終了後に回復の作戦に切り替えることが多いですが、今回の楽曲では1ノーツ手前で切り替える必要があります。
1ノーツタイミングが違うだけでダメージ量が変わってくるので、意識して変更してみてください。
ギミック無しのシンプルな楽曲なので、クール属性キャラが入ればSランクを狙えます。
ぜひチャレンジしてみてください。