スクスタ

【スクスタ】それは僕たちの奇跡上級+攻略【Sランク徹底解説】

【スクスタ】それは僕たちの奇跡上級+攻略【Sランク徹底解説】

こんな人におすすめ

  • それは僕たちの奇跡上級+Sランクを取りたい
  • それは僕たちの奇跡上級+Sランクの編成方法を知りたい

それは僕たちの奇跡上級+は非常に難易度が高いです。
ただギミックを意識して編成すれば、5凸キャラ無しでもSランクを取れました!

今回は実際に5凸キャラ無しでSランクを取った編成に加えて、ギミック解説とSランクおすすめ編成も紹介しているので、参考にしてみてください。
まずは実際にSランクを取った編成からどうぞ!

Sponsored Links

それは僕たちの奇跡上級+Sランク編成

【スクスタ】それは僕たちの奇跡上級+Sランク編成

UR6枚、SR3枚の編成
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。

ライブパワー:10,065(推奨ライブパワー:12,000)
合計スタミナ:52,324(推奨スタミナ:90,000)

◯キャラクター
UR:ことり3凸、海未2凸、花陽1凸、千歌1凸、彼方1凸、果南1凸、他無凸

◯アクセサリー
音符のブローチ:虹3枚(5凸・3凸・無凸、スキルLv20・Lv14・Lv8)
フラワーのブレスレット:虹5枚(3凸2枚・無凸3枚、スキルLv8・Lv6・Lv5・Lv5・Lv5)
星のネックレス:虹1枚(無凸、スキルLv15)

役割分担編成で攻略しました。
各作戦の役割は以下の通り。

  • 赤作戦:ボルテージ稼ぎ
  • 緑作戦:スタミナ回復
  • 青作戦:サポート

編成の詳細や作戦変更のタイミングは後ほど紹介します。

実際にSランクを取った動画は解説動画に載せているので、参考にしてみてください。

▶︎スクスタ攻略動画一覧

それは僕たちの奇跡上級+攻略情報まとめ

【スクスタ】それは僕たちの奇跡上級+攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • スマイル属性以外のアピール25%減少

この楽曲ではスマイル属性以外のアピールが20%減少します。
基本アピール減少ではないので、梨子ちゃんなどが持っている効果解除の個性で無効化することが可能です。

スマイル属性以外のキャラを編成する場合は効果解除キャラを編成するようにしましょう。
もし、持っていない場合はゲストから借りればOKです。

ノーツギミック

ギミック効果 対象 条件
20ノーツ、特技発動率20%上昇 SPタイプ 成功時

今回のギミックは一つだけですね。
20ノーツの間、SPタイプの特技発動率が20%上昇します。

このギミックだけ見ると、
「どうやって活かすの?」
って感じなんですけど、実は結構重要なギミックなんですよ。

なぜ重要なギミックなのかは、次のアピールチャンスを見れば分かります。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりの必要Vo 特殊効果 対象
特技を7回発動する 16 - 基本特技発動率20%上昇 SPタイプ
SP特技で合計96,000Vo獲得 4 - なし -
SP特技で合計96,000Vo獲得 5 - なし -
合計346,000Vo獲得 28 12,358 基本特技発動率20%上昇 SPタイプ
SP特技で合計106,000Vo獲得 3 - なし -

次にアピールチャンスを確認します。
全部で5つあるんですけど、大きく分けると3種類です。

1回目のアピールチャンスはSPタイプの特技発動率20%上昇します。
成功条件は特技を7回発動です。

全部で17ノーツしかないので、安定してクリアするには特技発動率を上昇させる必要があります
なのでSPタイプの特技発動率上昇の特殊効果を活かすためにもSPタイプを1人は編成したいところですね。

しかも、この1回目のアピールチャンスは先ほど紹介したSPタイプの特技発動率上昇ギミックの効果も発動してます。
つまり、SPタイプを使えばギミックで特技発動率が20%し、さらにアピールチャンスの特殊効果でも特技発動率が20%上昇します。

2回目、3回目、5回目のアピールチャンスは特殊効果無しで成功条件がSP特技発動です。
特に5回目のアピールチャンスはSP特技1回で106,000Vo出す必要があるので、難易度が高めになってます。
今までの上級曲ならSP特技を2回発動させてクリアも可能だったんですが、今回はそうは行かないんですよ。

5回目のアピールチャンスは全部で3ノーツしかありません。
つまりSP特技を2回発動させてのクリアは実質不可能ってことですね。
なので、ここは何が何でもSP特技1回で106,000Vo出す必要があります。

SP特技の獲得ボルテージの増やし方は別記事でかなり詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
SP特技の獲得ボルテージが上がればスコアアップにも繋がります。

【スクスタ】SP特技の計算方法と獲得ボルテージの増やし方を徹底解説!
【スクスタ】SP特技の計算方法と獲得ボルテージを増やす5つの方法を徹底解説!

続きを見る

4回目のアピールチャンスはスマイル属性の基本アピールが10%増加します。
全部で28ノーツと長めなので、メイン作戦をスマイル属性で組めるとスコアアップにつながります。
それ僕上級+でアピール増加できるのは、このアピールチャンス中だけなので上手く活用したいですね。

Sponsored Links

それは僕たちの奇跡上級+Sランクおすすめ編成

【スクスタ】それは僕たちの奇跡上級+Sランクおすすめ編成

赤作戦

赤作戦はボルテージを稼ぐための作戦です。
アピールの高いVoタイプかSPタイプのキャラ3人を編成します。

キャラクター配置の優先順位は以下の通り。

  1. スマイル属性のVoタイプ
  2. スマイル属性のSPタイプ
  3. その他のVoタイプ
  4. その他のSPタイプ

スマイル属性なら属性一致ボーナスで獲得ボルテージが1.2倍で、さらに4回目のアピールチャンスでも基本アピールが10%増加します。
ただ、これはあくまでもアピール値が近い場合の順位なので、あまりにもアピール値の差がありすぎる場合はアピールの高いキャラを優先してくださいね。

ここでこんな疑問が出てくるかもしれません。
「SPタイプ2人以上はダメなの?」
結論から言えば2人以上でもいいです。

ただ、ここでVoタイプを増やしている理由は5回目のアピールチャンスをクリアしやすくするためです。
5回目のアピールチャンスはSP特技1回で106000Vo出さないといけません。
Voタイプなら作戦効果で獲得ボルテージを増やせるので、5回目のアピールチャンスもクリアしやすくなるはずです。

もちろんVoタイプ無凸とSPタイプ5凸ならSPタイプの方がいいんですけど、あまりアピールに差がないならVoタイプの方がSP特技の獲得ボルテージを増やせるのでおすすめです。
アクセサリーはいつも通り音符のブローチを装備します。

緑作戦

緑作戦は回復用の作戦です。
スタミナ回復かシールド特技を持つスキルタイプかSPタイプのキャラを3人編成します。

回復キャラとしてガードタイプではなくスキルタイプのキャラを使う理由は特技発動率を上げるためですね。
この緑作戦は1回目のアピールチャンス時に使います。
1回目のアピールチャンスで特技発動率が上昇するのはSPタイプだけなんですけど、スキルタイプも作戦効果で特技発動率を上昇することができます。
なのでカードタイプではなくスキルタイプを優先して配置した方が1回目のアピールチャンスをクリアしやすいです。

SPタイプに関しては1人までがいいと思います。
SPタイプの特技発動率上昇ギミック部分だけ使うならSPタイプが多い方がいいんですけど、ギミック部分以外でも使います。
ギミック部分以外だと、SPタイプは作戦効果で特技発動率が下がってしまうので効率よく回復できません。
そのため、SPタイプを編成する場合は1人までに抑えるようにします。

アクセサリーはフラワーのブレスレットか星のネックレスを装備します。
フラワーのブレスレットの数で、SPゲージを調整してアピールチャンス開始時にSP特技を発動できるようにしてください。

青作戦

青作戦のアピールを増加させるキャラ2人と効果解除キャラ1人を配置します。
効果解除キャラを持っていない場合は、アピール増加キャラ3人でOKです。

アクセサリーはフラワーのブレスレットか星のネックレスを装備します。

センターとゲストの選び方

編成中央にはは赤作戦のキャラを配置。

ゲストは個性1にアピール+同作戦かアピール+全員、個性2にもアピール増加を持つキャラを選んでください。
もし効果解除キャラを編成していない場合は、効果解除キャラを選ぶようにします。

作戦切り替えのタイミング

曲開始時は赤作戦に切り替えてスタートします。
効果解除の発動条件が作戦切替の場合は、発動するまで作戦切替してください。
もちろん、効果解除の発動条件がSP特技発動の場合は作戦変更はなしでOKです。

1つ目の特技発動率上昇ギミックは開始17ノーツ目で登場します。
ここで緑作戦に作戦変更してください。

Spタイプを1人でも編成していれば、大体クリアできると思います。
もしスキルタイプ3人でも、作戦効果で特技発動率が15%上昇するので、比較的クリアしやすいです。
もちろん運次第なので、クリアできない時は仕切り直してください。

1回目のアピールチャンス成功した後は赤作戦に戻します。

次に作戦変更するのは2つ目の特技発動率上昇ギミックですね。
もしSPタイプを編成していなければ意味ないんですけど、タイミングとして分かりやすいので、この位置で作戦変更がいいと思います。

ギミックの開始は64ノーツ目なので、終了は83ノーツ目です。
なので、83ノーツ目で赤作戦に戻します
ただ83ノーツ手前でスタミナがMAXまで回復したら、そこで赤作戦に戻してください。

この後は、3回目のアピールチャンス後と4回目のアピールチャンス終了後に緑作戦を使って、次のアピールチャンス成功時にスタミナゲージが緑になるように調整してください
特技が上手く発動すれば、短くて澄みますし、特技がなかなか発動しないと、少し長い時間使う必要があります。
特技発動率上昇ギミックがないので、運次第ですね。
普段の行いが良いといい結果になるかもしれません。

Sランクを取るためのコツ

それは僕たちの奇跡上級+でSランクを取るためのコツは特技発動率上昇を意識することです。

今回の楽曲はSPタイプの特技発動率が上昇するので、SPタイプで回復特技を持つキャラが活躍できます
現在SPタイプで回復特技を持っているのは以下の2人です。

  • 天王寺璃奈(SPタイプ・エレガント属性)
  • 黒澤ダイヤ(SPタイプ・クール属性)

この2人を使えば特技発動率を大きく上げることができるので、1回目のアピールチャンスをクリアしやすくなります。

もしこの2人を持っていない場合は、スキルタイプのキャラを使い特技発動率を上げて少しでも1回目のアピールチャンスをクリアしやすくします。
回復特技持ちのSPタイプやSkタイプを必要とする楽曲なので、普段使わないキャラが活躍できます。
今まで全然育成して来なかったって人は、この機会にマカロンを食べさせてあげて下さい。
きっと喜びます。

難易度としては結構高いんですけど、効果解除が有効な楽曲なので、ある程度育成が進めばSランクを狙えると思います。
ぜひチャレンジしてみてください。

Sponsored Links
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sa-ga

スクスタが楽しくて毎日ときめいてます。
推し→エリチ、ダイヤちゃん、彼方ちゃん。
上級+無凸SR9枚、金アクセのみで全曲クリア達成。
スクスタを楽しむ人が増えたら嬉しいです。

-スクスタ

Copyright© saganoblog , 2020 All Rights Reserved.