<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スクスタ

【スクスタ】UR近江彼方[湯けむり天女]を徹底解説!

【スクスタ】[湯けむり天女]近江彼方を徹底解説!

温泉旅行ラプソディガチャ(後編)で追加された[湯けむり天女]近江彼方の性能を徹底解説します!

Sponsored Links

UR近江彼方[湯けむり天女]のステータス

ステータス

レアリティ UR
覚醒前 [天国が見える……]近江彼方
覚醒後 [湯けむり天女]近江彼方
属性 ナチュラル
タイプ Gdタイプ
最大アピール 7,711
最大スタミナ 11,566
最大テクニック 8,262

特技

特技名 ぽかぽか気持ちいいよ〜♪
種類 ライブスキル
最大効果 10ノーツの間スタミナダメージを14%軽減
発動確率 33%

個性1

効果 スタミナ+ :同作戦
種類 パッシブスキル
最大効果 基本スタミナ
効果対象 同作戦

個性2

効果 シールド獲得:AC時
種類 ライブスキル
最大効果 自身のスタミナの8%シールドを獲得
条件 アピールチャンス(AC)開始時
発動確率 30%

 

UR近江彼方[湯けむり天女]の評価

アタッカー適正(汎用性)
アタッカー適正(強さ)
サポート適正(汎用性)
サポート適正(強さ)
ビッグライブ適正

現在実装されているUR68人と比較すると以下の通り。

  • アピール:62位
  • スタミナ:11位
  • テクニック:55位

そのうちのGdタイプ19人だけで比較すると

  • アピール:12位
  • スタミナ:8位
  • テクニック:9位

になってます。

まずはステータスから確認していきましょう。

全URで比較するとスタミナの順位は11位とかなり高くなってます。
ただGdタイプだけで比較すると8位なので、スタミナもそこまで突出して高いわけではないです。

全体的に平均したステータスになっていますね。
ただ可愛さに関してはずば抜けていると思います。

次は特技を確認します。
彼方ちゃんの特技は10ノーツの間スタミナダメージを14%軽減です。
非常に使いづらい特技なので、メイン作戦に入れたり、回復用の作戦に入れるのも難しいですね

では個性はどうでしょうか?

個性1はスタミナ+:同作戦。
個性2はシールド獲得:AC時になってます。

この個性2のシールド獲得AC時は活用できそうです。

自身のスタミナの8%とシールド獲得量は少し少ないですが、発動確率が40%と高めになってます。
クール属性のヨハネは同じようなスタミナ回復AC時の個性を持っているんですが、発動確率は30%と彼方ちゃんよりも低いです。

なのでサポート作戦にだけ回復キャラを配置する編成で活躍できます。
最近の曲だとWonder zoneなんかで大活躍ですね。

【スクスタ】Wonder zone上級Sランク攻略
【スクスタ】Wonder zone上級攻略【Sランク徹底解説】

続きを見る

Sponsored Links

UR近江彼方[湯けむり天女]おすすめひらめきスキル

個性2のシールド獲得:AC時と同系統のスタミナ回復[小]:AC時がおすすめです。
シールド獲得[小]:AC時でもいいんですけど、シールド獲得だとスタミナゲージを緑から黄色に戻せないので、スタミナ回復の方がいいと思います。

合宿の組み合わせはボイストレーニング×3がおすすめ

【スクスタ】合宿組み合わせ:ボイストレーニング・ボイストレーニング・ボイストレーニング

というかボイトレ3しか出ないかもです。

おすすめのひらめきスキルは別記事にまとめてあります。

最新のおすすめ合宿組み合わせはこちら↓

【スクスタ】合宿組み合わせ徹底検証
【スクスタ】おすすめの合宿組み合わせを徹底検証【100回で出るの確率は?】

続きを見る

UR近江彼方[湯けむり天女]は当たり?

デメリット

  • 特技が使いづらい

デメリットはダメージ軽減の特技がとにかく使いづらいことです。
確率発動のせいでSランク狙いだとほとんど使い道がない状態ですよね。

だからといって、彼方ちゃんがダメなわけではないです。
ちゃんとメリットもあります。

メリット

  • シールド獲得:AC時

彼方ちゃん以外でシールド獲得:AC時の個性を持っているのは、スマイル属性のちかっちとフェス限のまきちゃんだけです。
ちかっちは発動確率20%と低いので、実質まきちゃんの2人といってもいいと思います。

ひらめきスキルにスタミナ回復AC時をつけてあげれば、最大でシールド獲得:AC時一つとスタミナ回復:AC時を3つつけることが可能です。
そうすればサポートに編成するだけで、回復キャラを使わなくてもスタミナを維持するなんて戦略をとることも可能になってきます。

少し育成は大変なんですが、非常に可能性を秘めたキャラだと思います。

正直、性能だけ考えれば狙って引くキャラでは無いです。
ただ出ても全く使えないキャラというわけでは無いので、たまたま当たったらラッキーぐらいがちょうどいいと思います。

もちろん、彼方ちゃん推しの人は全力で回してOKです。
スタミナ回復AC時をつけて、彼方ちゃん使えないって言っている人をギャフンと言わせてやってください。

僕は残念ながら引けないので、彼方ちゃん推しの人お願いします!

Sponsored Links

-スクスタ

Copyright© saganoblog , 2024 All Rights Reserved.