スクスタ

【スクスタ】僕らのLIVE 君とのLIFE上級攻略【ぼらららSランク】

【スクスタ】僕らのLIVE 君とのLIFE上級攻略

こんな人におすすめ

  • 僕らのLIVE 君とのLIFE上級をまだクリアしていない
  • 僕らのLIVE 君とのLIFE上級のSランクが取れない

スクスタ上級曲の中でもぼららら上級はかなり難しい。

ですが、うまく編成すれば無凸SR、金アクセだけでもクリア可能です
Sランクは要求されるスコアが高いので属性一致URが必要になります。

では、実際にクリアした編成から紹介します。

最新のぼららら攻略は動画で解説してます↓

 

Sponsored Links

僕らのLIVE 君とのLIFE上級クリア編成

【スクスタ】僕らのLIVE 君とのLIFE上級クリア編成

無凸SR9枚、金アクセのみの編成
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。

全てのアピールチャンスを成功させるのは難しかったため、1回目ACと3回目ACのみ攻略しています。

1回目ACを成功させるのに必要なボルテージは60000。
ですが、無凸SR編成で60000はかなり要求値が高いです。

そのため、SP特技獲得ボルテージ増加の特技をもつSR璃奈を編成。
それでも足りなかったので、アピール増加の特技を持つSR希も編成。
SR希の特技が発動したタイミングでSP特技を使い60467とギリギリクリアしました。

3回目ACは、彼方ちゃんが頑張ってSPゲージを貯めてくれたおかげでクリア出来ました。

編成の詳しい解説は後ほど紹介します。

実際にクリアした動画はこちら↓

僕らのLIVE 君とのLIFE Sランク編成

【スクスタ】僕らのLIVE 君とのLIFE上級Sランク編成

UR9枚、虹アクセ9枚のガチ編成です。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動。

この編成でギリギリSランクでした。

キャラクター:果南3凸、海未2凸、ことり3凸、にこ1凸
アクセサリー:ブローチ(スキルLv16、Lv8、Lv8) 、ブレスレット(スキルLv6、Lv6、Lv5、Lv1、Lv1、Lv1)

赤作戦をメインに使用し、SPゲージ獲得量上昇のギミック部分だけ青作戦に変更

SPゲージ獲得量上昇のギミック中にACを成功させることで、ブレスレットのゲージ獲得量を増やしています。

編成の詳細については後ほど紹介します。

実際にSランクを取った動画はこちら↓

Sponsored Links

僕らのLIVE 君とのLIFE上級の攻略情報まとめ

【スクスタ】僕らのLIVE 君とのLIFE上級攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • ナチュラル属性以外の基本SPゲージ獲得量20%減少

アピール減少ではなく、SPゲージ獲得量減少です。
ですが、要求されるスコアが高いので属性一致させた方がいいです。

ノーツギミック

ギミック効果 対象 条件
10ノーツ、SPゲージ獲得量20%上昇 SPタイプ 成功時
10ノーツ、アピール10%増加 ナチュラル属性 成功時
10ノーツ、アピール20%増加 ナチュラル属性 成功時
10ノーツ、SPゲージ獲得量50%上昇 SPタイプ 成功時

注目すべきは、SPゲージ獲得量上昇のギミック。
ライブの特徴によってSPゲージ獲得量20%減少されているので、属性不一致だと1回目のACまでにSPゲージが貯まりません

なので、SPタイプを編成しSPゲージの獲得量を増やす必要があります。

またSランクを目指す場合は、4つめのギミックSPゲージ獲得量50%上昇をうまく使いたいです。
ブレスレットを活用すれば、SP特技の連発も可能になります。

先ほど紹介したSランク動画でも、SP特技を2回連続で発動させています。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりの必要Vo 特殊効果 対象
SP特技で合計60000Vo獲得 29 - 基本SPゲージ獲得量30%上昇 SPタイプ
合計300000Vo獲得 20 15000 基本アピール20%減少 Voタイプ
SP特技で合計140000Vo獲得 52 - 基本SPゲージ獲得量30%上昇 SPタイプ

ノーツギミックの部分で説明したように、1回目のACは意識的にSPゲージを貯めないとSP特技を発動出来ません。
なので、SPゲージ対策を考える必要があります。

2回目ACは1ノーツあたりの必要ボルテージが15000とかなり高いです。
しかも、Voタイプのアピールが20%減少するため中途半端な編成だとクリア出来ません。

クリアだけを目指す場合は、2回目ACは無理にクリアしようとせずGdタイプやスタミナダメージ軽減でやり過ごしましょう。
Sランクを目指す場合はVoタイプ以外の高アピールキャラか属性一致キャラで攻略します。

3回目ACはSPゲージ獲得量上昇のギミックが3回も登場するので、比較的簡単です。

僕らのLIVE 君とのLIFE上級クリアおすすめ編成

Sランクを目指す人はこの部分は飛ばしてOKです。

【スクスタ】僕らのLIVE 君とのLIFE上級クリアおすすめ編成

赤作戦

SP特技キャラ、もしくはSP特技をサポートするキャラを編成します。

SP特技キャラがVoタイプかSkタイプの場合はこの赤作戦に配置。
GdタイプかSPタイプの場合は、他の作戦に配置するので代わりにサポートキャラを配置します。

サポートの優先度はテクニック>アピールです。

緑作戦

スタミナ回復orシールド持ちのGdタイプを3枚編成します。

基本的には回復量の多いキャラを配置します。
ですが、SP特技キャラをサポート出来る場合はそちらを優先しても良いです。

青作戦

1回目ACと3回目ACの対策としてSPタイプで編成します。

ナチュラル属性以外はSPゲージ獲得量が20%減少するので、出来るだけナチュラル属性で組みたいところです。
属性違いで組む場合は、SPゲージ獲得の特技を持ったキャラを優先します。

もし、1回目ACがボルテージ不足でクリア出来ない場合は1枚SP特技サポートキャラを配置して獲得ボルテージを上げます
上で紹介した攻略動画でも、アピール増加の特技を持つSR希を編成し不足ボルテージを補っています。

作戦切り替えのタイミング

基本は緑作戦を使用。
1回目ACと3回目ACは青作戦に切り替えSPゲージを稼ぎます。

動画では青作戦にVoタイプを編成していたため、ダメージを減らすために1回だけ緑作戦に切り替えています。

ぼららら上級クリアのコツ

全ては1回目のアピールチャンス(AC)をクリア出来るかどうかにかかっています。

全て無凸SRで編成すると、一回のSP特技で60000ボルテージ出すのは中々大変です。
なので、URや凸済みSRが何枚かあるとグッと楽になります。

キャラが少ない場合はアクセサリーのスキルレベル上げや限界突破でステータスの底上げするのが良いと思います。

まずは手持ちのキャラで、SP特技で60000ボルテージを出せる編成を考えてみてください。

Sponsored Links

僕らのLIVE 君とのLIFE上級Sランクを目指す編成

【スクスタ】僕らのLIVE 君とのLIFE上級Sランク攻略

赤作戦

メインで使用する作戦です。

ナチュラル属性のVoタイプを2枚配置。
属性一致ボーナスの助けを借りて、2回目アピールチャンス(AC)のVoタイプアピール20%低下を強引に切り抜けます

ラスト1枚は回復orシールド持ちのGdタイプを配置。
回復量は多い方が良いですが、スタミナに余裕があればアピール値を優先します。

イベント産UR海未ちゃんはナチュラル属性シールド持ちGdタイプなので適任です。
ただ、アピール値は高くないので別のキャラも視野に入れておきましょう。

アクセサリーは獲得ボルテージを上げるため音符のブローチを装備させます。

緑作戦

サポートキャラを配置します。

配置するキャラは以下の通り。

  • 赤作戦のアピール値上昇
  • 赤作戦(Gdタイプ)のスタミナ値上昇
  • 高スタミナ
  • 青作戦のアピール値上昇

赤作戦のアピール値上昇がもっとも優先度が高いです。

ただし、スタミナゲージを緑に保てない場合はスタミナを優先してください。

手持ちのキャラが不足していて赤作戦のアピール値を上げられない場合は、青作戦のアピール値上昇キャラを配置します。
多少ですがスコアアップに繋がります。

青作戦

SPゲージ獲得量上昇のギミック部分で使用する作戦です。

基本的にはSPタイプを3枚配置します。
ただし、ギリギリSランクに届かない場合は1枚Voタイプを入れて獲得ボルテージを稼ぎます。

上で紹介したSランク動画でも1枚Voタイプを入れています。

SPタイプも出来るだけ高アピールキャラを配置しましょう。

作戦切り替えのタイミング

作戦切り替えはSPゲージ獲得量増加のギミックノーツが流れてきたタイミングで行います。

ギミックの有効時間は10ノーツ。
そのため、10ノーツで赤作戦に切り替えます。

ただし、3回目ACの最初に流れてくるギミックノーツと次に流れてくるギミックノーツの間が3ノーツしかありません。
作戦切り替えに必要なノーツ数は5ノーツ。

最初のギミックノーツよりも、二番目に流れてくるギミックノーツの方がSPゲージの増加量が多いです。
そのため、3回目ACの最初のギミックは8ノーツで赤作戦に切り替えます。

ぼららら上級Sランク攻略のコツ

SP特技の発動タイミングがとても重要です。

ブレスレットの効果はギミックノーツ(SPゲージ獲得量増加)の効果の影響を受けます
つまり、ギミックのSPゲージ獲得量50%上昇中にACを成功させると、獲得できるSPゲージは通常よりも50%増加します。

そのため、AC成功のタイミング調整が必須です。

SPゲージ獲得量増加のギミックが登場するのは1回目ACと3回目AC。
どちらもSP特技のACなので、SP特技はSPゲージ獲得量増加ギミックが有効なノーツ間に発動させます。

SP特技の発動位置が1ノーツ違うだけで、スコアが大きく変わります。
ギミックを意識して攻略してみてください。

Sponsored Links
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sa-ga

スクスタが楽しくて毎日ときめいてます。
推し→エリチ、ダイヤちゃん、彼方ちゃん。
上級+無凸SR9枚、金アクセのみで全曲クリア達成。
スクスタを楽しむ人が増えたら嬉しいです。

-スクスタ
-,

Copyright© saganoblog , 2020 All Rights Reserved.