スクスタ

【スクスタ】それは僕たちの奇跡上級攻略【無凸SR6枚でそれ僕Sランク】

【スクスタ】それは僕たちの奇跡上級攻略

こんな人におすすめ

  • それは僕たちの奇跡上級をまだクリアしていない
  • それは僕たちの奇跡上級のSランクをまだ取っていない

それは僕たちの奇跡上級は、無凸R5枚、無凸SR4枚でクリア可能です。
Sランクを目指す場合でも、無凸SR6枚でいけます。

それでは、まずR5枚でクリアした編成から紹介します。

Sponsored Links

それは僕たちの奇跡上級クリア編成

【スクスタ】それは僕たちの奇跡上級クリア編成

SR4枚、R5枚、金アクセサリーのみの編成。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。

1回目と3回目のアピールチャンス(AC)がSP発動必須なので、青作戦にSPタイプを編成。
緑作戦と青作戦を交互に使用し、作戦切り替えボーナスでスタミナ回復とSPゲージ獲得の両方を補います

2回目のACは、赤作戦Voタイプを固め攻略しました。

実際に、この編成でクリアした動画はこちら↓

それは僕たちの奇跡上級Sランク編成

【スクスタ】それは僕たちの奇跡上級Sランク編成

SR6枚、UR3枚、金アクセ6枚、虹アクセ3枚の編成です。
オートプレイで作戦切替とSP特技発動のみ手動。

UR桜内梨子はSkタイプですが、スマイル属性かつシールド特技を持っているのでGdの代用として使用しました。

アクセサリーは全てフラワーのブレスレット装備。
SP特技の発動回数を増やすことで、スコアアップに繋げています

この編成でSランクを取った動画はこちら↓

Sponsored Links

それは僕たちの奇跡上級の攻略情報まとめ

【スクスタ】それは僕たちの奇跡上級攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • スマイル属性以外のアピール15%減少

UR桜内梨子などが持つ低下・減少効果解除の個性で解除できます。
もし、持っていない場合はゲストで使用してもOKです。

ノーツギミック

それは僕たちの奇跡にはノーツギミックはありません。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりのVo 特殊効果
SPで合計35000ボルテージ獲得 4 - なし
合計230000ボルテージ獲得 26 8847 なし
SPで合計35000ボルテージ獲得 3 - なし

特殊効果は無く、シンプルなAC条件になってます。

2回目のACを攻略するのに必要な1ノーツあたりのボルテージは8847です。
この値は特別高い値という訳ではないので、SP特技を発動出来れば突破できるはずです。

それは僕たちの奇跡上級のおすすめ編成

クリア動画の内容を元に、おすすめ編成を紹介します。

  • とりあえずクリアしたい場合
  • Sランクを取りたい場合

とりあえずクリアしたい場合

【スクスタ】それは僕たちの奇跡上級クリアおすすめ編成

赤作戦

2回目のアピールチャンス(AC)を攻略する作戦です。

この作戦のアピール値が足りないと、2回目のACがクリアできません。

そのため、Voタイプを3枚編成し獲得ボルテージを出来るだけ増やします。
出来れば属性も合わせると◎。

アクセサリーはスタミナに余裕があれば音符のブローチ。
スタミナが不安な場合は、星のネックレスを装備します。

緑作戦

スタミナ回復orシールドキャラを配置し、スタミナを温存させる作戦です。

出来るだけ回復量orシールド量の多いキャラを配置します。

青作戦

1回目と3回目のACをクリアするための作戦です。

1回目と3回目のACはSP特技発動が必須なので、SPタイプ3枚を編成しSPゲージの獲得を補助します。

出来れば特技はSPゲージ獲得が良いです。
もし、持っていなければ他のSPタイプでもOK。

作戦切り替えボーナスで確実にSPゲージを貯めるため、基本的にはSPタイプを優先して配置します。

作戦切り替えのタイミング

1回目ACと3回目ACの前に、緑作戦と青作戦を交互に切り替えSPゲージを貯めます
SPゲージが溜まったら、AC開始まで緑作戦でスタミナを温存してください。

2回目ACの前は基本的に緑作戦のまま進めます。
ですが、2回目のAC中にSP特技の発動が間に合わない場合は作戦切り替えでSPゲージを少し貯めておきます。

先ほど紹介したクリア動画でも、2回目AC中にSP特技を発動させるため、一度だけ青作戦に切り替えています。

攻略のコツ

クリアするためのポイントは二つ。

一つ目は、SPゲージを貯めることを意識する
1回目と3回目のACはSP特技発動が必須。
そのため、適当な編成で行くとSPゲージがたまらずにAC失敗になることも。

SPゲージをどうやって貯めるかを考えて編成する必要があります。

二つ目は、赤作戦を使うのタイミングです。

赤作戦はVoタイプのみで編成しているので、スタミナの減りがかなり早いです。
なので、基本的には2回目ACだけで使用します。

もし、1回目ACと3回目ACでSP特技の獲得ボルテージが足りない場合は赤作戦に切り替えてからSP特技を使ってください。
作戦補正がかかるので少しSP特技の獲得ボルテージが増加します

Sランクを取りたい場合

【スクスタ】それは僕たちの奇跡上級Sランクおすすめ編成

赤作戦

メインで使用する作戦です。

Voタイプ2枚、Gdタイプ1枚で編成します。
出来ればスマイル属性のVoタイプ1枚以上。
最低でも、3枚のうち1枚以上はスマイル属性にしたいところです。

無凸URで3枚とも別属性だと手持ちではSランク取れませんでした。

先ほど紹介した動画では、Gdタイプのところにシールド持ちの桜内梨子(Skタイプ)を編成し代用してます。

アクセサリーは獲得ボルテージを少しでも増やすため、音符のブローチかフラワーのブレスレットを装備。
ブレスレットは過剰装備しても意味ないので、SPゲージのたまり具合をみて数を調整してください。

緑作戦

ゲストで使用するUR桜内梨子の低下・減少効果解除を発動させるための作戦です。

Gdタイプ2枚、Voタイプ1枚で編成します。

Voタイプを編成する理由は、少しでも獲得ボルテージを増やすためです。
作戦補正で+5%獲得ボルテージが増加します。

スタミナに余裕があればVoタイプを2枚編成するのもありです。

青作戦

サポートキャラを配置します。

配置するキャラは以下の通り。

  • 赤作戦のアピール値上昇
  • 赤作戦(Gdタイプ)のスタミナ値上昇
  • 高スタミナ

Sランク狙いなので、基本的には赤作戦のアピール値上昇が優先でしょう。

ただし、スタミナゲージが黄色になってしまう場合は赤作戦(Gdタイプ)のスタミナ上昇を優先してください。
緑ゲージを維持するだけで、獲得ボルテージが大きく伸びます。

もし、赤作戦(Gdタイプ)のスタミナを上げられなくても合計スタミナをあげるだけでも緑ゲージの時間を伸ばせます。

作戦切り替えのタイミング

ゲストは低下・減少効果解除をもつピュア属性のUR桜内梨子を選択。

低下・減少効果解除が発動するまで赤作戦と緑作戦を切り替え。
発動後は赤作戦のまま固定します。

攻略のコツ

Sランクを取るためのポイントは二つです。

一つ目は、スタミナを緑ゲージに保つこと。

黄色ゲージになってしまうと獲得ボルテージが20%減少してしまいます。
まずは、最後まで緑ゲージを維持できる編成を探してみてください。

二つ目は、赤作戦に高アピールキャラを配置すること

緑ゲージを維持できても、単純にUR3枚並べるだけではSランクに届きません。
URの中でも高アピールのキャラ、もしくはスマイル属性のキャラを配置する必要があります。

特に属性一致を意識して編成すると高スコアが望めます

Sランクなので少し難しいかもしれませんが、スマイル属性のURを持っているならぜひ挑戦してみてください。

Sponsored Links
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sa-ga

スクスタが楽しくて毎日ときめいてます。
推し→エリチ、ダイヤちゃん、彼方ちゃん。
上級+無凸SR9枚、金アクセのみで全曲クリア達成。
スクスタを楽しむ人が増えたら嬉しいです。

-スクスタ
-,

Copyright© saganoblog , 2020 All Rights Reserved.