<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スクスタ

【スクスタ】青空Jumping Heart上級攻略【無凸SR7枚で青ジャンSランク】

【スクスタ】青空Jumping Heart上級攻略

青空Jumping Heart上級をR5枚、SR4枚でクリア出来たので、編成の紹介と攻略法についてまとめました。

Sponsored Links

青空Jumping Heart上級クリア編成

【スクスタ】青空Jumping Heart上級クリア編成

R5枚、SR4枚、金アクセのみの編成
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。

1回目と2回目のアピールチャンス(AC)はSP特技を発動する必要があるので、青作戦にSPタイプを編成。
作戦切り替えによってSPゲージの獲得量を増やしています。

ゲストはUR桜内梨子を使わせてもらい、アピール15%減少の効果を解除。
赤作戦のRをSRに変更すれば、解除無しでもクリア可能です。

作戦変更のタイミングなど、詳細については後ほど紹介します。

実際にクリアした動画はこちら↓

 

青空Jumping Heart上級Sランク編成

【スクスタ】青空Jumping Heart上級Sランク編成

SR7枚、UR2枚(全て無凸)の編成です。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動。

楽曲のアピール低下をUR桜内梨子で解除できるので、属性を統一しなくてもSランク取れました。
ただ、ノーツギミックはピュア属性のみが対象なので統一した方がスコアは伸びます。

URエリチは回復量が少ないので星のネックレスを装備。
回復量の多いキャラなら音符のブローチで良いと思います。

実際にSランクを取った動画はこちら↓

Sランクを取るための編成の仕方を紹介する前に、楽曲の攻略情報についてまとめておきます。

Sponsored Links

青空Jumping Heart上級の攻略情報まとめ

【スクスタ】青空Jumping Heart上級攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • ピュア属性以外のアピール15%減少

基本アピールではなく、アピール減少なので効果解除の個性で無効化することが出来ます
ピュア属性以外で攻略する場合は効果解除を持つUR桜内梨子を使わせてもらいましょう。
フレンドでもちゃんと解除されます。

ノーツギミック

ギミック効果 対象 条件
SPゲージ獲得【小】 - 成功時
10ノーツ、アピール10%減少 ピュア属性以外 失敗時
10ノーツ、特技発動率20%上昇 ピュア属性 成功時
10ノーツ、SPゲージ獲得量20%上昇 ピュア属性 成功時

前半では、SPゲージ獲得のギミックが多数登場するのでSPゲージは稼ぎやすいです。
ただし、全てGdなどにしてしまうとSPゲージが足りないのでSPタイプを一人編成するか、SPゲージ獲得用の別の作戦を用意する必要があります。

他のギミックは後半にまとめて登場しますが、ピュア属性のみにしか効果がありません
特にSPゲージ獲得量増加はアピールチャンス(AC)の攻略に関わってくるので、SPゲージが足りない場合は多少能力は低くてもピュア属性を編成する必要がありそうです。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりのVo 特殊効果
SPで合計41000Vo獲得 3 - SP基本獲得Vo20%増加
SPで合計41000Vo獲得 3 - SP基本獲得Vo20%増加
合計170000Vo獲得 19 8948 SP基本獲得Vo20%増加
合計170000Vo獲得 17 10000 -

4つの中で、一番難しいのは4回目のAC

4回目のACだけ、SP獲得Vo20%増加の特殊効果がないのでボルテージが稼ぎづらいです。
しかも、1ノーツあたりの必要Voも一番高い。

この4回目をクリアできるように編成する必要があります。
私もこの場所をR5枚でクリアするために、何度も試行錯誤しました。

青空Jumping Heart上級のおすすめ編成

攻略した動画の内容を元に、おすすめの編成を紹介します。

  • クリア優先のおすすめ編成
  • Sランクのおすすめ編成

クリア優先のおすすめ編成

URを持っていない、またはURが少ない人におすすめ編成です。

【スクスタ】青空Jumping Heart上級クリア優先おすすめ編成

赤作戦

3回目と4回目のアピールチャンス(AC)をクリアするための作戦です。
Voタイプ2枚、SPタイプ1枚を編成します。

全てVoタイプも試したのですが、ダメージが大きく3回目のACで大きくスタミナを削られてしまいました。
また、SPゲージも不足しておりAC中にSP特技が発動出来ないことも。

そのため、1枚SPタイプを追加。
結果、AC中にSP特技を発動できるようになりました。

アクセサリーはスタミナが足りなければ星のネックレス、アピール値が足りなければ音符のブローチを装備し弱点を補います。

緑作戦

スタミナ温存を目的とした作戦です。

スタミナ回復orシールドを持つキャラクターを配置
出来るだけ回復量の多いキャラを優先します。

青作戦

SPゲージを獲得する役割をもつ作戦です。

SPタイプ2枚、Gdタイプ1枚を編成します。
スタミナに余裕があればSPタイプ3枚の方が良いです。

私の場合はスタミナがギリギリだったので、ダメージを減らすためにGdタイプを追加しています。

作戦切り替えのタイミング

3回目のAC開始まで緑作戦と青作戦をこまめに変更し、作戦切り替えボーナスでスタミナ回復とSPゲージを稼ぎます

3回目AC終了後は、スタミナに余裕があれば同様に青作戦と緑作戦で切り替えボーナスを狙います。
スタミナに余裕がない場合は、緑作戦のままスタミナを温存します。

私の場合は、4回目ACを攻略するのにスタミナゲージが緑の状態を保つ必要があったので緑ゲージのままでスタミナを温存しました。

攻略のコツ

大事な点は二つです。

一つ目は、SPゲージの管理
特に1回目、2回目のACはSPゲージ獲得のギミックだけでは足りない場合が多いので、SPタイプを編成するなどSPゲージ対策をする必要があります。

二つ目は、4回目ACの攻略
赤作戦をSR2枚で攻略するなら、スタミナは緑ゲージに保ちたいところ。
SR3枚なら、スタミナが黄色ゲージでも攻略出来ますがSP特技は発動させたい。

そのため、青作戦との切り替えボーナスなどでしっかりとSPゲージを稼ぐ必要があります。

Sランクのおすすめ編成

Sランクを目指すための編成です。

【スクスタ】青空Jumping Heart上級Sランクおすすめ編成

赤作戦

メインで使用する作戦です。
高アピール値のVoタイプ2枚とスタミナ回復orシールドの特技を持つGdタイプ1枚で編成します。

低下・減少効果解除が有効なのでピュア属性以外でもSランクを狙えます
ただし、ノーツギミックの対象はピュア属性のみです。
なので、よりハイスコアを目指すならピュア属性で揃えましょう。

アクセサリーは、スタミナを緑ゲージに保てるなら音符のブローチ。
黄色ゲージになってしまう場合は、星のネックレスを装備します。

緑作戦

高スタミナのGdタイプ3枚で編成します。

スタミナ回復orシールド以外でも構いません。
作戦切り替えボーナスのスタミナ回復の量を優先します。

青作戦

サポートキャラを配置します。

配置するキャラは以下の通り。

  • 赤作戦のアピール値上昇
  • 赤作戦のGdタイプのスタミナ値上昇
  • 高スタミナ

おすすめは赤作戦のアピール値を上昇させるキャラを配置することです。

ですが、スタミナが不足している場合は少しでも回復量を増やすため赤作戦のGdタイプのスタミナ値を上昇させるキャラ、あるいは高スタミナのキャラを配置します。

作戦切り替えのタイミング

UR桜内梨子の低下・減少効果解除が発動するまで、赤作戦と緑作戦を切り替えます。
発動後は赤作戦のままでOKです。

攻略のコツ

Sランクを取るポイントは一つ。

スタミナを緑ゲージのまま保つことです。
スタミナゲージが黄色になってしまうと獲得ボルテージが20%低下します。
なので、出来る限り緑ゲージを維持するように編成してみてください。

作戦変更でスタミナを稼ぐ方法もありますが、この楽曲ではあまりおすすめしません。

まずは、作戦変更せずに最後のAC成功まで緑ゲージ維持を目指すと良いと思います。

Sponsored Links

-スクスタ
-,

Copyright© saganoblog , 2024 All Rights Reserved.