スクスタ

【スクスタ】スリリング・ワンウェイ上級攻略【SR6枚でスリワンSランク】

【スクスタ】スリリング・ワンウェイ攻略

こんな人におすすめ

  • スリリング・ワンウェイ上級がクリア出来ない
  • スリリング・ワンウェイ上級でSランクが取れない

スリリング・ワンウェイ上級は推奨スタミナ65700と他の曲と比べると高いので、難しいと感じるかもしれません。

ですが、実はR5枚、SR4枚でもクリア出来ちゃいます

Sランクを目指す場合でも、エレガント属性を揃えることができればSR6枚で達成可能です。

大事なのは属性をしっかりと合わせること

では、実際にクリアした編成とSランクを取った編成を紹介します。

Sponsored Links

スリリング・ワンウェイ上級クリア編成

スリリング・ワンウェイ上級クリア編成

無凸SR4枚、無凸R5枚、全て金アクセサリーの編成。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。

5つ目のアピールチャンス(AC)を攻略するために、ブレスレットを3つ装備。
それ以外は全て星のネックレスで、スタミナダメージを軽減させています。

ACは赤作戦を使用。
それ以外は緑作戦でスタミナを温存します。

SRでもエレガント属性のVoタイプならばACを全て成功出来ます

実際にクリアした動画はこちら↓

 

スリリング・ワンウェイ上級Sランク編成

スリリング・ワンウェイ上級Sランク編成

SR6枚、UR3枚の編成(にこ1凸、他無凸)
アクセサリーは虹3枚、金6枚です。

オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動。

この編成でギリギリSランクでした。

前半は緑作戦を織り交ぜつつスタミナを温存し、緑ゲージを維持。
後半はスタミナを緑ゲージに保つのが難しいので、赤作戦のみ使用しました。

ブレスレットを装備させ、SP特技の発動回数が増すことでスコアを伸ばしています。

Sランクを取るためのおすすめ編成はギミックの解説の後で紹介します。

実際にクリアした動画はこちら↓

Sponsored Links

スリリング・ワンウェイ上級の攻略情報まとめ

スリリング・ワンウェイ上級ライブ攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • エレガント属性以外の基本アピール20%減少

基本アピール減少なので、個性などのスキルで打ち消せません。
よって、エレガント属性を基本にして編成します。

ノーツギミック

  • なし

スリリング・ワンウェイ上級はノーツギミックが一つもない楽曲です。
なので、ノーツギミックの効果や位置を気にする必要はありません。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりの必要Vo
合計92000Vo獲得 13 7077
合計140000Vo獲得 15 9334
合計147000Vo獲得 16 9188
合計36000Vo獲得 6 6000
SPで合計40000Vo獲得 - -
合計73000Vo獲得 12 6084
合計117000Vo獲得 13 9000

1ノーツあたりの必要ボルテージが一番多いのは二つ目のACですが、特殊効果でエレガント属性のアピールが20%増加します。
そのため、一番ボルテージの要求値が高いのは三つ目のACです。

5番目のACは、SP特技の発動が必須のため4番目のACはSPゲージなしでクリアする必要があります。

SPゲージの管理を間違えなければ、ACの難易度はそれほど高くないです

スリリング・ワンウェイ上級おすすめ編成

クリアを優先する場合

スリリング・ワンウェイ上級おすすめ編成:クリア優先

赤作戦

アピールチャンス(AC)攻略用の作戦です。
エレガント属性の高ボルテージキャラを配置します。

エレガント属性以外だと、基本アピール20%減少に加え、AC時の特殊効果も受けられません。
そのため、属性一致を優先したいところ。

アクセサリーは、星のネックレスだとSPゲージが足りないのでブレスレットで補います。
SPキャラを配置するなど、SPゲージに余裕があるなら星のネックレスや音符のブローチに変更してOKです。

緑作戦

スタミナ温存のために回復orシールドキャラを配置します。

回復量orシールド量の多いキャラが最優先です。
属性は気にしないでOK。

青作戦

サポートキャラを配置する作戦です。
ライブでは使用しません。

配置するキャラは、編成の弱点を補うように選びます

アピール値が足りずにACが攻略出来ない場合は、赤作戦のアピール上昇キャラを配置。
スタミナが足りない場合は、緑作戦のスタミナを上昇、またはスタミナ値が高いキャラを配置します。

クリア優先の攻略法

AC時は赤作戦、それ以外は緑作戦を使用
ただし、4番目ACと5番目ACの間は2ノーツしかないので作戦切替はなし。

3番目のACが一番難易度が高いので、2番目ACでは使用せずに3番目に使用します。
もちろん、両方ともSP発動できるなら使ってOKです。

属性をある程度揃えられれば、それほど苦労せずにクリアできると思います。

Sランクを目指す場合

スリリング・ワンウェイ上級おすすめ編成:Sランク

赤作戦

メインで使用する作戦です。
Sランクが目標なので、この作戦に最大戦力を投入します。

キャラクターはエレガント属性で統一
出来るだけ高ボルテージキャラを、タイプよりも属性優先で選びます。

アクセサリーも出来ればエレガント属性で統一。
もし属性一致が無理でも、虹アクセサリーを3つは装備したいところ。
金アクセサリーで攻略する場合は、限界突破やスキルレベル上げは必須です。

緑作戦

スタミナゲージを後半まで緑色に保つための作戦です。

スタミナ回復やシールドを1枚、もしくは2枚。
それ以外は、エレガント属性の高ボルテージキャラを配置します。
スタミナゲージの減り具合を見て、枚数を調整してください。

作戦切替でスタミナ回復を狙いたいので、最低でもGdは2枚以上は入れたいです。

アクセサリーはスタミナダメージを軽減できる星のネックレスを装備します。
属性合わせでも良いと思います。

青作戦

サポートキャラを配置します。

基本的には赤作戦のアピール値を上げるキャラを配置。
スタミナが不安な場合は、スタミナを補助するキャラを配置します。

Sランク攻略法

いかにスタミナを緑ゲージを保つかが重要になります。
理想的には、最後のACクリアまでは緑ゲージは維持したいです。

そのため、基本的にはAC開始時にSP特技を発動させてスタミナを温存させます。
上の画像のSP発動位置は、最初に紹介した攻略動画のSP発動位置です。
なので、あくまでも参考程度に。

SPゲージが足りない場合は、星のネックレスを外しフラワーのブレスレットを装備し補います。

緑作戦の使用時間は必要最低限に留めるため、スタミナ回復は作戦切替ボーナスだけが頼りです。
回復orシールドの特技が発動しなくても、5ノーツ後にはすぐに赤作戦に切り替えます。
緑作戦の使用回数は、最後のAC成功までスタミナの緑ゲージを維持できる回数に留めます。

ノーツギミックがない楽曲なので、純粋に高いアピール値が求められます。
そのため、エレガント属性だけで赤作戦を編成出来れば、Sランクが見えてくるはずです

エレガント属性で赤作戦を編成できるなら、ぜひSランクもチャレンジしてみてください。

Sponsored Links
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sa-ga

スクスタが楽しくて毎日ときめいてます。
推し→エリチ、ダイヤちゃん、彼方ちゃん。
上級+無凸SR9枚、金アクセのみで全曲クリア達成。
スクスタを楽しむ人が増えたら嬉しいです。

-スクスタ
-,

Copyright© saganoblog , 2020 All Rights Reserved.