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スクスタ

【スクスタ】HAPPY PARTY TRAIN上級+UR無しで攻略【スタミナ軽減必須】

HAPPY PARTY TRAIN上級+攻略

こんな人におすすめ

  • HAPPY PARTY TRAIN上級+がクリア出来なくて困っている
  • 手持ちのURが少なくHAPPY PARTY TRAIN上級+を諦めている

HAPPY PARTY TRAIN上級+はSランクの難易度は高いですが、クリアするだけなら難易度はそこまで高くありません。

無凸SR、金アクセサリーだけでもクリア出来ます!

なので、手持ちのURが少なかったり、イベント産URしかなくても諦めないでチャレンジしてみましょう。
実際にクリアした編成や動画を紹介するので、参考にしてください。

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HAPPY PARTY TRAIN上級+クリア編成

HAPPY PARTY TRAIN上級+クリア編成

未覚醒SRを含む無凸SR9枚、金アクセサリーのみの編成です。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動。

アピールチャンス(AC)の攻略は狙わずに、スタミナ回復とシールド、スタミナダメージ軽減でひたすら耐え抜きます。

上級まではスタミナ回復とシールドだけしか使っていない人も多かったはず。
ですが、上級+で一番重要な特技はスタミナダメージ軽減です!

ゲームオーバーの主な原因はAC失敗による巨大なスタミナダメージ。
このAC失敗によるスタミナダメージを、スタミナダメージ軽減により大きく減らすことが出来ます。

編成の考え方や作戦変更に関しては、おすすめ編成の所で詳しく説明します。

実際にクリアした動画はこちら↓

HAPPY PARTY TRAIN上級+の攻略情報まとめ

HPT上級+Sランクを目指す人のために、ノーツギミックについてまとめておきます。
クリアするだけなら、この曲の場合はギミックをあまり考慮する必要は無いので飛ばしてOKです。

HAPPY PARTY TRAIN上級+ノーツギミック

ライブの特徴

  • アクティブ属性以外の基本アピール10%減少

基本アピール低下なので、低下状態の効果解除の個性の効果はありません。
なので、アクティブ属性を中心に編成することになります。

ノーツギミック

ノーツギミック 登場回数
10ノーツ、特技発動率10%上昇 3回
10ノーツ、SPゲージ獲得量50%上昇 2回
10ノーツ、クリティカル20%増加 2回

特に変わった要素はありませんね。
あえて言えば、特技発動率10%上昇を活かしすことぐらいでしょうか。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりの必要Vo
合計260,000Vo獲得 16 16,250
SP特技で合計120,000Vo獲得 19 -
合計320,000Vo獲得 14 22,857
1回で40,000Vo獲得 19 40,000
合計250,000Vo獲得 14 17,857

一番難易度が高いのは、4回目の1回で40,000Vo獲得です。
クリティカル頼りで攻略することになります。

AC中にクリティカル20%増加のノーツギミックが2回登場するので、クリティカル自体が出ないことはあまり無いと思います。
Gdタイプなら基本クリティカル率20%上昇ですし。

ですが、仮にクリティカルが出たとしても届かない人も多いはず。
ここは純粋に高いアピール値が必要なので、編成だけで攻略するのは難しい。
ただし、ここをクリア出来るならSランクが見えてきます。

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HAPPY PARTY TRAIN上級+おすすめ編成

ここからは、HPT上級+をとりあえずクリアする編成を紹介します。

HAPPY PARTY TRAIN上級+おすすめ編成

赤作戦

スタミナダメージ軽減の特技を中心に配置します。
最低でも1人は必要で、できれば2人は欲しい所。
3人配置できれば最高です。

クリア動画では2人で攻略しています。

アクセサリーはダメージ軽減してくれる星のネックレスを装備。
出来るだけ属性も合わせるようにしてください。

緑作戦

メインで使っていく作戦です。

スタミナ回復orシールド持ちのキャラを配置します。
回復量orシールド量が高いキャラを左側にしてください。

アクセサリーは基本的に星のネックレス。
しかし、星のネックレスが足りないこともあるはず。

そんな時は、特技発動率を上げてくれるキーホルダーorキャラクターと同じ属性のアクセをつければOK。

青作戦

とりあえずクリア編成では使わない作戦なので、緑作戦の補助などができるサポートキャラを配置

緑作戦のスタミナを上げることが出来れば、回復量orシールド量が増加するので攻略が楽になります。
もし、緑作戦のスタミナが増やせない場合はスタミナ値優先でOKです。

アクセサリーは他の作戦と同様に星のネックレスを装備します。

作戦変更のタイミング

基本的には緑作戦を使い、AC終了の10ノーツ手前で赤作戦に切り替えます。

10ノーツの理由は、特技が『10ノーツの間、スタミナダメージ軽減』だからです。
AC終了後、緑作戦に戻します。

ただし、例外が一つ。
AC終了前にスタミナダメージ軽減の特技が全員発動したら即緑作戦に変更します。
AC終了まで待つ必要はありません。

すぐにスタミナ回復orシールド展開に切り替えてスタミナを温存してください。
作戦を切り替えても、10ノーツの間ならスタミナダメージを軽減してくれます。

「10ノーツ手前と言われても・・・」
そう思った人のために、10ノーツ手前の位置をまとめておきます。

一回目ACの切り替え位置は、AC開始から7ノーツ目。
画像の右上、同時押しの次にくる右フリックです。

HAPPY PARTY TRAIN上級+作戦切り替え位置1

二回目ACの切り替え位置は、AC開始から10ノーツ目。
画像の右上、上フリックの次に来るノーツです。

HAPPY PARTY TRAIN上級+2回目AC作戦切り替え位置

三回目ACの切り替え位置は、AC開始から5ノーツ目。
画像の左下、少し間が空いてから降ってくる左フリックのノーツです。

HAPPY PARTY TRAIN上級+3回目AC作戦切り替え位置

四回目ACの切り替え位置は、AC開始から10ノーツ目。
画像の中央、左フリックの同時押しの部分です。

HAPPY PARTY TRAIN上級+4回目AC作戦切り替え位置

五回目ACの切り替え位置は、AC開始から5ノーツ目。
画像の左上、右フリックの次に来る3連ノーツです。

HAPPY PARTY TRAIN上級+5回目AC作戦切り替え位置

作戦を上手く切り替えることで、スタミナゲージの減りを抑えてくれます。

特技は確率で発動なので、スタミナ軽減が発動しない場合もあるかもしれません。
ですが、何度かチャレンジすれば突破出来るはずです。

上級+は高難易度ですが、編成次第では無凸SRのみでもクリア出来ます。
ぜひ、尻込みせずに挑戦してみてください。

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