スクスタ

【スクスタ】TOKIMEKI Runners上級+無凸SR編成で攻略【金アクセのみ】

【スクスタ】TOKIMEKIRunners上級+攻略

こんな人におすすめ

  • TOKIMEKI Runners上級+がクリア出来なくて困っている
  • TOKIMEKI Runners上級+のアピールチャンスを成功させたい

トキラン上級+は推奨スタミナだけ見ると難しそうに感じます。
ですが、編成次第では無凸SR9枚、金アクセサリーのみでもクリア可能です。

推奨スタミナ90000の半分程度、スタミナ合計41088でもクリア出来ました。

Sponsored Links

TOKIMEKI Runners上級+とりあえずクリア編成

【スクスタ】トキラン上級+とりあえずクリア編成

Gdタイプを中心とした無凸SR9枚編成
金アクセサリーのみ。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。

未覚醒キャラも混じっていますが、それでもクリア出来ます。

この編成ではアピールチャンス(AC)は失敗前提なので、いかにAC失敗ダメージを減らすかが重要になります。

そこで、攻略の鍵になるのが『ダメージ軽減』です。
赤作戦のSR津島善子とSR国木田花丸がダメージ軽減の特技を持っており、AC失敗ダメージを軽減してくれます。

実際に無凸SR9枚で攻略した動画はこちら↓

TOKIMEKI Runners上級+AC全てクリア編成

【スクスタ】トキラン上級+ACクリア編成

先ほどの編成とは違い、全部のアピールチャンス(AC)を成功させる編成です。

さすがに上級+では要求されるスコアが高く、無凸SRだけでは難しいです。
なので、UR3枚の力を借りて攻略しました。

ただし、今回は全て金アクセサリーで攻略しており、限界突破や虹アクセサリーを使えばURを減らせそうです。

全てのACを攻略した動画はこちら↓

Sponsored Links

TOKIMEKI Runners上級+攻略情報

【スクスタ】トキラン上級+攻略情報

ライブの特徴

  • ナチュラル属性以外の基本アピール10%減少

基本アピール低下のため、減少効果解除の個性は効果がありません
そのため、スコアを狙う場合はナチュラル属性を中心として編成が必要になります。

ノーツギミック

  • 作戦を切り替えるまでアピール10%減少
  • 10ノーツ特技発動率10%上昇
  • 10ノーツSPゲージ獲得量10%上昇
  • 15ノーツ特技発動率20%上昇

とりあえずクリアを狙う場合は、特技発動率上昇を意識して作戦変更したいところです。
特技発動率が上昇している時は、必ずスタミナ回復やシールドキャラを編成した作戦を選択し、少しでもスタミナの減少を防ぎます。

ACクリアを狙う場合は、SPゲージ獲得量を考慮して作戦変更をします。
3回目のACはSP特技を2回発動させる必要があるので、SPゲージを上手く管理する必要があります。

ハイスコアを狙う場合は、アピール10%減少を解除するために、作戦変更前提で編成を組みます。

アピールチャンス

  • 合計280000ボルテージを獲得
  • 合計300000ボルテージを獲得
  • SP特技で合計130000ボルテージを獲得

1回目のACが16ノーツで合計280000ボルテージ。
2回目のACが13ノーツで合計30000ボルテージの獲得が必要になります。

つまり2回目のACの方が難易度が高いです。
なので、1回目と2回目の両方でSP特技を使えない場合は、2回目のACでSP特技を使うようにします。

また、Skタイプの人数×8%アピールが増加するので、獲得ボルテージが足りない場合はSkタイプのキャラ追加するのが有効です。

3回目のACではSP特技を2回発動する必要があるので、SPゲージ獲得の特技を持ったキャラクターが欲しいところです。
SPタイプのゲージ獲得量20%アップもあるので、SPタイプを入れることでゲージが貯めやすくなります。

トキラン上級+おすすめ編成

TOKIMEKI Runners上級+のおすすめ編成を2つ紹介します。

とりあえずクリアしたい場合

【スクスタ】TOKIMEKIRunners上級+おすすめ編成:クリア重視

とりあえずクリアを目指す編成です。

センターキャラは緑作戦のキャラフレンドはスタミナ+:同作戦を選択します。

赤作戦

スタミナダメージ軽減の特技を持つキャラクターを配置する作戦です。

ダメージ軽減が3枚揃わない場合は、回復やシールド、もしくは特技発動率上昇キャラを配置します。
ただし、Gdタイプを選ぶようにします。

緑作戦

メインで使う作戦です。

スタミナ回復かシールド特技を持つキャラクターで編成します。
こちらも、Gdタイプで揃えます。

青作戦

使用しない作戦なので、サポートキャラを配置します。

具体的には、以下の条件にあう個性やひらめきを持ったキャラクターです。

  • スタミナ値が高い
  • 緑作戦のスタミナを上げてくれる
  • AC失敗時にスタミナを回復してくれる

タイプは気にしないでOK。

アクセサリーについて

スタミナダメージを軽減してくれる星のネックレスが最優先です。
ネックレスが足りない場合は、キャラの属性と同じアクセサリーを装備するか、回復orシールド特技の発動率をあげてくれるキーホルダーを選びます。

作戦変更のタイミング

楽曲開始から緑作戦のまま進めます。

アピールチャンス(AC)終了の少し手前で赤作戦へ変更
全員のダメージ軽減特技が発動したら緑作戦に戻します。
全員発動しなかった場合は、AC終了後に緑作戦に変更してください。

具体的な変更タイミングは、編成しているキャラクターの特技次第です。
仮に『10ノーツの間、スタミナダメージを軽減』だとしたら、10ノーツ手前で赤作戦に切り替えます。

もしキャラによってダメージ軽減の時間が異なる場合は、一番短い時間に合わせるのがいいと思います。
早めに発動してしまっても効果がないので。

赤作戦を使う時間を最小限にすると、クリアしやすくなります

全部のACを攻略したい場合

【スクスタ】TOKIMEKIRunners上級+おすすめ編成:AC攻略

ACを全て成功させる編成です。

センターは赤作戦から、フレンドはアピール+:同作戦を選択します。

赤作戦

ACを攻略するための作戦です。

アピール値の高いVoタイプのキャラクターを配置します。
配置の優先度は以下の通り。

属性一致>アピール上昇特技>ボルテージ上昇特技>ボルテージ獲得特技

緑作戦

メインで使う作戦です。

回復orシールドキャラで固めます。
3人ともGdタイプ推奨ですが、ACがクリア出来ない場合は一人だけSkタイプに変更することも検討してください。

青作戦

3回目のACを攻略するための作戦です。

AC中に2回SP特技を発動させるため、SPゲージ獲得特技を持ったキャラクターを編成します。

また、Skタイプのキャラを加えることで1回目と2回目のAC攻略を安定させることが可能です。
Skタイプの人数×8%のアピールを増加してくれます。

アクセサリーについて

赤編成は音符のブローチ、もしくはフラワーのヘヤピンを装備します。

音符のブローチはアピール値を上げてくれますし、ヘアピンはクリティカル値が上昇するので獲得ボルテージが増加します。

緑と青作戦は少しでもスタミナダメージを減らすために星のネックレスを装備がおすすめです。

作戦変更のタイミング

1回目と2回目のACは赤作戦に、3回目のACは青作戦に切り替えます
それ以外は、基本的に緑作戦でスタミナを温存させます。

もし、3回目のACが2回SP特技を発動させてもクリア出来ない場合は、SP特技発動直前のみ赤作戦に変更し獲得ボルテージを増やしてみてください。
動画内では、2回目のSP特技発動時のみ赤作戦に変更しています。

SP特技発動のタイミング

1回目よりも2回目のACの方が難しいので、SP特技が2回発動出来ない場合は2回目に使用します。

また、3回目のAC開始直後にSP特技を発動できるように事前に青作戦でSPゲージを調整してください。

 

 

無凸SR編成でもトキラン上級+はクリア出来ます。

推奨スタミナだけで無理だと決めつけずに、ぜひチャレンジしてみてください。

 

Sponsored Links
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sa-ga

スクスタが楽しくて毎日ときめいてます。
推し→エリチ、ダイヤちゃん、彼方ちゃん。
上級+無凸SR9枚、金アクセのみで全曲クリア達成。
スクスタを楽しむ人が増えたら嬉しいです。

-スクスタ
-,

Copyright© saganoblog , 2020 All Rights Reserved.