<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スクスタ

【スクスタ】Step! ZERO to ONE上級攻略【ゼロワンSランク】

【スクスタ】Step! ZERO to ONE上級攻略

こんな人におすすめ

  • Step! ZERO to ONE上級をまだクリアしていない
  • Step! ZERO to ONE上級のSランクをまだ取っていない

難易度の高いStep! ZERO to ONE上級ですが、クリアだけなら無凸SR8枚でも可能です。

ただし、Sランクを目指す場合は十分な戦力とノーツギミックをしっかり理解して攻略する必要があります。

今回は、実際に無凸SR8枚でクリアした編成Sランクを取った編成ノーツギミックの攻略法についてまとめました。

では、まずは無凸SR8枚編成からどうぞ。

更新情報

Sランク編成例を3つ追加しました。
・属性一致編成
・属性不一致編成
・金アクセのみ編成

Sponsored Links

Step! ZERO to ONE上級クリア編成

【スクスタ】Step! ZERO to ONE上級クリア編成

無凸SR8枚、無凸UR1枚、金アクセサリーのみの編成です。

オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動。
アピールチャンス(AC)は全て成功させてます。

◯キャラクター
SR8枚、UR1枚(全て無凸)

◯アクセサリ
星のネックレス:金アクセ9枚(全て無凸、スキルLv1)

ダメージギミックが多いので体力が減りやすいです。
ですが、4つ目のAC付近に登場するGdタイプの特技発動率50%増加のギミックまで耐えられれば大きく回復が可能。
たとえ赤ゲージでも緑ゲージまで一気に回復できます

編成の詳細についてはこの後詳しく解説します。

Step! ZERO to ONE上級上級Sランク編成

【スクスタ】Step! ZERO to ONE上級Sランククリア編成

UR9枚に虹アクセ9枚と総力を結集した編成
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。

凸出来るアクセサリーは全て凸して詰め込みました。

◯キャラクター
果南3凸、ことり3凸、海未2凸、鞠莉1凸、他無凸

◯アクセサリ
ブローチ:4凸1枚、無凸3枚(スキルLv16、Lv8、Lv8、Lv5)
ブレスレット1凸1枚、無凸1枚(Lv6、Lv6)
ヘアピン:2凸1枚(Lv1)
イヤリング:2凸1枚(Lv1)
ネックレス:無凸(Lv1)

ダメージギミックは全て緑作戦で軽減。
特技発動率50%上昇(Gdタイプ)のギミックで一気に回復させ、なんとかSランクに到達しました。

編成の詳細についてはこの後詳しく解説します。

Sponsored Links

Step! ZERO to ONE上級攻略情報まとめ

編成の詳細を解説する前に、楽曲の攻略情報をまとめておきます。

【スクスタ】Step! ZERO to ONE上級攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • アクティブ属性以外の基本アピール20%減少

基本アピール減少なので、低下・減少解除の特技では打ち消せません
なので、出来るだけ属性一致した編成で組む必要があります。

ノーツギミック

ギミック効果 対象 条件
ダメージ【大】 - 必ず発動
20ノーツ、特技発動率50%増加 ガードタイプ 成功時

ダメージ【大】は1ノーツあたり10,000ダメージ。
楽曲中に4回登場するので、合計40,000ダメージ受けることになります。

作戦効果やダメージ軽減で軽減可能なので、出来る限りダメージを抑えるようにしましょう。

特技発動率50%上昇は20ノーツと長いので、とても強力です。
Gdタイプ3枚編成ならスタミナが赤ゲージでも緑ゲージまで回復できます

序盤のダメージ【大】のギミックを乗り越えることが出来れば、クリアが見えてきます。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりの必要Vo 特殊効果 対象
合計185000Vo獲得 18 10278 基本アピール50%減少 Voタイプ以外
7人のスクールアイドルでアピール 11 - 特技発動率50%上昇 Gdタイプ
SP特技で合計40000Vo獲得 6 - - -
合計130000Vo獲得 18 7223 基本アピール50%減少 Gdタイプ以外
SP特技で合計81000Vo獲得 33 - 基本SPゲージ獲得量20%上昇 SPタイプ

一番難しいのは4つ目のAC。

1ノーツあたりの必要ボルテージは1つ目のACよりも少ないので、一見簡単そうに見えます。
ですが、Gdタイプ以外のアピールが50%低下します。。

そのため、Gdタイプのみで編成するか高アピールキャラで強引に突破する必要があります。
理想はGdタイプで攻略ですが、Gdタイプはアピール値が低いキャラが多いので手持ちのキャラと要相談です。

 

Step! ZERO to ONE上級クリアおすすめ編成

Sランクを目指す人はこの部分は飛ばしてOKです。

【スクスタ】Step! ZERO to ONE上級クリアおすすめ編成

赤作戦

1つ目のアピールチャンス(AC)を攻略するための作戦です。

Voタイプを3枚配置します。
Voタイプ以外だとアピールが50%減少してしまうので、よほどの理由がない限りVoタイプで統一します。

緑作戦

スタミナ回復とダメージギミックの軽減が主な役割です。

Gdタイプを3枚編成します。
緑作戦も必ずGdタイプで統一。
特技発動率50%上昇のギミックの効果を最大限に活かすためです。

また、4つ目のAC攻略の役割も担っているので出来るだけ高アピールのキャラを配置。

アピール値が少ない場合は、4つ目のACは無理にクリアせずにスルー。
特技発動率上昇ギミック中なので、AC失敗でも乗り越えられます。

青作戦

ACをクリアするためにSPゲージを貯めるのが主な役割。

1つ目のACと4つ目のACは、アピール値の高いキャラが揃っていないとSP特技なしでクリアは中々難しいです。
また、5つ目のACはSP特技を2回発動させる必要があります。

そのため、SPゲージの貯まりやすいSPゲージ獲得の特技を持ったキャラを配置します。

作戦切り替えのタイミング

上の図だけ見ると複雑そうに見えますが、以外とシンプルです。

基本的に緑作戦を使用。
SPゲージが足りない部分だけ青作戦。
SP特技発動時は赤作戦。

SPゲージのたまり方は編成次第で変わってくるので、実際に一度試してみて足りない箇所で青作戦を挟むようにしてください。

ゼロワン上級クリアのコツ

一番苦労する部分は恐らく4つ目のACでしょう。

この部分をGdタイプだけで切り抜けられる人は、クリアに苦労しないはずです。

もし、Gdタイプだけで突破できなかった場合は赤作戦で試してみてください。
URなどの高アピールキャラや属性一致VoキャラならACクリア出来る場合があります。

それでもACクリア出来ない場合は、この部分のACをスルーします。
ダメージギミック部分をしっかり緑作戦で軽減し、特技発動率50%上昇のギミックまでたどり着ければスタミナを大きく回復出来ます。
なので、無理にACクリアしなくても楽曲クリアは可能です。

自分の持っているキャラと相談して、攻略方法を決めてみてください。

Sponsored Links

Step! ZERO to ONE上級Sランクを目指す編成

【スクスタ】Step! ZERO to ONE上級Sランクおすすめ編成

赤作戦

主力となるキャラを配置する作戦です。

Voタイプ3枚、またはVoタイプ2枚とSPタイプ1枚を配置します。
Sランクを取れるかどうかは、この作戦に配置したキャラ次第です。
持てる最大戦力を投入しましょう。

楽曲の属性一致補正(ステータス1.2倍)も考慮に入れて選抜するキャラを選ぶようにしてください。

アクセサリーは音符のブローチ一択です。

緑作戦

回復とダメージ軽減の役割を担う作戦です。

回復orシールド持ちのGoタイプを3枚配置します。
Gdタイプ以外でもシールド持ちはキャラはいますが、この楽曲では非推奨。
特技発動率50%上昇(Gdタイプのみ)のギミックを最大限に活かせるGdタイプ3枚編成をおすすめします。

アクセサリーの選び方は2パターン
4つ目のACがクリア出来ない場合、音符のブローチでアピール値を底上げ。
4つ目のACをクリア出来る場合、星のネックレスでダメージ軽減しスタミナを温存させます。

青作戦

サポートキャラを配置する作戦です。

Sランクを目指す場合、配置するキャラは赤作戦のアピール上昇一択です。

もちろん、緑作戦のアピール値やスタミナ値を補助する選択肢もあります。
ですが緑作戦の補助が必要な時点で戦力が足りていない可能性が高いです。

なので、まずは赤作戦のみサポート。
どうしても緑作戦のサポートが必要な場合のみ、赤作戦のサポートを抜くことを検討してください。

アクセサリーは、フラワーのブレスレットの数で楽曲終了時にSPゲージを使い切れるように調整します。
枠が余った場合は星のネックレスを装備しておけばOKです。

作戦切り替えのタイミング

基本的に赤作戦をメインで使います。
緑作戦の使用は最低限に、赤作戦を出来るだけ長く使うようにします。

緑作戦を使う場面は二つです。

  • ダメージギミック部分
  • 特技発動率50%上昇のギミック部分

それ以外で使う場合は、スタミナゲージを緑に保てる最低限の回数だけ使用します。

ただし、3つ目ACと4つ目ACの間は多少黄色でもあまり問題ありません。
4つ目ACの1ノーツ手前から、Goタイプの特技発動率50%上昇が20ノーツ続くので一気に回復出来ます。

ゼロワン上級Sランクのコツ

ゼロワンSランクのためには、特技発動率50%上昇のギミックをどれだけうまく使うかが鍵になります。

曲の後半で大きく回復できる前提で編成・作戦変更を行いスタミナを調整。
特技発動率上昇のギミック部分でちょうど回復が必要なスタミナになるようにします。

そして、曲の最後まで緑ゲージを維持できるスタミナが溜まったら、すぐに赤作戦に変更します。
特技発動率上昇は20ノーツですが、最後まで緑作戦を使う必要はありません。

少しでも赤作戦の時間が伸びればそれだけSランクが近づきます

ある程度戦力が揃っていないと難しいですが、やりがいがある曲なのでぜひチャレンジしてみてください。

(以下、追記分)

Step! ZERO to ONE上級Sランク編成例

参考として別の編成例を3つ紹介します。

  • 属性一致編成
  • 属性不一致編成
  • 金アクセのみの編成

基本的な攻略方法は同じですが、作戦変更を少し簡単にしてあります

属性一致編成

【スクスタ】Step! ZERO to ONE上級Sランク属性一致編成例

属性一致を意識してアクティブ属性3人をメインに使う編成です。

赤作戦にアピールの高いアクティブ属性を3人配置します。

アクティブ属性を中心に編成することで、ライブの特徴による基本アピール20%減少を回避できます。
そのため、キャラクターの限界突破が少なくてもSランクを狙えます。

実際に属性一致編成でSランクを取った編成はこちら。

属性不一致編成

【スクスタ】Step! ZERO to ONE上級Sランク属性不一致編成

アクティブ属性のキャラがいない場合の編成です。

赤作戦にはアピールの高いVoタイプのキャラを配置します。

ライブの特徴による基本アピール20%減少の影響を受けるので、Sランクを取るにはキャラクターの限界突破やアクセサリーの限界突破、アクセサリーのスキルレベル上げをする必要があります。

実際に属性不一致編成でSランクを取った編成はこちら。

金アクセのみの編成

【スクスタ】Step! ZERO to ONE上級Sランク金アクセ編成

金アクセサリーのみを使った編成
アクセサリーは全て無凸、スキルLv1です。

赤作戦にはアピールの高いVoタイプ3人を配置します。

キャラクターの限界突破の数が多ければ金アクセのみでもSランクは可能です。

実際に金アクセのみでSランクを取った動画はこちら。

Sponsored Links

-スクスタ
-,

Copyright© saganoblog , 2024 All Rights Reserved.