スクスタ

【スクスタ】効率的なアクセサリーの集め方を徹底解説【属性別おすすめ周回曲も紹介】

【スクスタ】効率的なアクセサリーの集め方を徹底解説

こんな人におすすめ

  • 効率的なアクセサリーの集め方を知りたい
  • おすすめの周回曲をを知りたい

先日、おすすめアクセサリーの記事を書いたんですけど、参考になりますってコメント頂いた一方で、
「そもそもアクセサリーを集めるのが大変すぎる」
ってコメントも頂きました。

そこで、今回は効率的なアクセサリーの集め方を徹底解説します

実際に300回ライブを行って、どんな曲を周回したらいいのかを検証しました。
記事の後半には、オートプレイのしやすさを考慮した属性ごとのおすすめ周回曲も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのアクセサリーはこちら↓

【スクスタ】2020年最新おすすめアクセサリー5選
【スクスタ】2020年最新おすすめアクセサリー5選【どれを強化したら効率的?】

続きを見る

それでは始めます!

Sponsored Links

アクセサリーはどっちが効率的?:ソロ曲 or グループ曲

アクセサリーを効率的に集めるにはどの曲をプレイするかが重要です。
そこでまず初めにソロ曲とグループ曲どちらが良いか検証します

スクスタの楽曲は大きく分けると3種類です。

  • グループ曲
  • ユニット曲
  • ソロ曲

それぞれドロップするアイテムの種類が違います。

  • グールプ曲は31種類
  • ユニット曲は25種類
  • ソロ曲は23種類

グループ曲は9人分のメモリーがドロップするのに対し、ソロ曲はソロメンバー1人のメモリーしかドロップしないんですよ。
つまり、ソロ曲の方がハズレの種類が少ないってことです
もちろん確率は公表されていないんですけど、ソロ曲はドロップするアイテムの種類が少ないので、感覚的にはソロ曲の方がアクセサリー集めの効率が良さそうですよね。

では、実際にグループ曲とソロ曲のドロップ数を比較してみましょう
ここではグループ曲とソロ曲を100回ずつ行って、ドロップしたアクセサリーの数を比較します。

今回はA song for You! You? You!!上級とCHASE!上級で検証しました。

結果はこちら。

銀アクセ 金アクセ 虹アクセ
グループ曲 23 7 2
ソロ曲 14 6 1

以外にもグループ曲よりもソロ曲の方がドロップ数が少ないんですよ。
検証回数が100回とはいえこれだけ差があるので、少なくともソロ曲の方が効率がいいと言うことはなさそうです。

ただグループ曲の方は感覚的にアクセサリーのドロップが多い印象だったので、おそらくグループ曲もソロ曲もドロップ率は変わらないじゃないでしょうか。
つまり、グループ曲とソロ曲のどちらを周回しても良さそうってことですね。

アクセサリーはどっちが効率的?:上級 or 上級+

グループ曲とソロ曲はどちらでも良いことがわかりました。
では上級と上級+だと、どちらの方が効率が良いのでしょうか?
実際に検証してみましょう。

上級と上級+を100回ずつ行い、ドロップしたアクセサリーを比較します。
今回はA song for You! You? You!!上級とA song for You! You? You!!上級+で検証しました。
結果はこちら

銀アクセ 金アクセ 虹アクセ
上級 23 7 2
上級+ 15 4 2

結果を比較すると以外にも上級の方がドロップ数が多いです
念の為、先ほどのCHASE!上級とも比較してみます。

銀アクセ 金アクセ 虹アクセ
上級(CHASE!) 14 6 1
上級+ 15 4 2

こちらは上級+とほとんど変わりません
CHASE!の方は虹アクセは1枚少ないですが、金アクセは2枚多いですし、銀アクセも1枚違うだけでした。
この結果を見ると、上級+だからといってアクセサリーのドロップ率が上がることはなさそうです。

上級のLP消費は15、上級+のLP消費は20なので、LP効率を考えたら上級を周回した方がいいですね。
ただイベントポイントは上級+の方が多いので、イベントを走りつつアクセサリー集めするなら上級+周回でいいと思います。
上級+の方がドロップ率が悪いってことはなさそうなので、状況に合わせて上級と上級+を使い分けるのが良さそうです。

これは妄想なんですけど、この結果を見てアクセサリーのドロップ率は固定されているんじゃないかなって思いました。
そう考えると、ドロップするアイテム数や難易度が違うにも関わらず、ドロップ率がほとんど変わらないことにも説明がつきます。
つまり、上級以上ならどの曲をプレイしてもドロップ率は変わらないってことですね。
以上、かなたちゃんの妄想でした。

Sponsored Links

効率的なアクセサリー集めのためのスキップチケット使い方

アクセサリー周回の時にスキップチケットを使った方がいいのかについても検証しました。
「検証する必要あるの?」
って思う人もいると思います。

確かに時間効率だけ考えればスキップチケット一択です。
ただ楽曲終了時にドロップするアイテムの個数は変わりますよね。
スキップチケットを使った時と使わない時でドロップ数が異なるなら、スキップチケットが不利な可能性もあります。

そこでスキップチケットを使った場合と使わない場合を比較してみました。
ここではCHASE!上級をそれぞれ10回ずつ行って検証します。

結果はこちら

  • スキップチケットありの場合:15個ドロップが6回、16個ドロップが4
  • スキップチケットなしの場合;15個ドロップが10

なんとスキップチケットを使った方が、スキップチケットを使わない時よりもドロップ数が多いんですよ。
つまりスキップチケットを使った方が時間的にもドロップ的にも効率的ってことですね。

スキップチケットはイベント周回用に溜めている人も多いと思うんですけど、アクセサリー周回の効率を上げることも可能です。
なので、スキップチケットが余っているならアクセサリー周回で使うのもありだと思います。

効率的なアクセサリー周回のおすすめ楽曲

ここからはアクセササリー周回のおすすめ楽曲を紹介します。

ただその前に属性ごとに獲得できるアクセサリーをまとめておきますね。
属性とアクセサリーの対応表はこちら。

【スクスタ】アクセサリーの属性対応表

縦軸が属性、横軸がアクセサリーの種類になってます。
属性ごとにドロップするアクセサリーは決まっているので、必ず目当てのアクセサリーがある属性の曲をプレイするようにしてください。

おすすめのアクセサリーはこちらにまとめてあります。

【スクスタ】2020年最新おすすめアクセサリー5選
【スクスタ】2020年最新おすすめアクセサリー5選【どれを強化したら効率的?】

続きを見る

それでは属性ごとのおすすめ楽曲を紹介していきます。

Sponsored Links

アクセサリー周回おすすめ楽曲:スマイル属性

スマイル属性の周回おすすめの楽曲は、未来の僕らは知ってるよです。

【スクスタ】未来の僕らは知ってるよ上級攻略情報まとめ
スマイル属性の音符のブローチやフラワーのブレスレットが狙えます。

推奨スタミナは58,500なので少し高いんですけど、4つあるアピールチャンスは全てオートプレイでクリア可能です。
難しいギミックもないのである程度キャラの育成が進んでいればオートクリアできると思います。
しかもミラ僕は曲の時間が約98秒で、スマイル属性の中で一番曲の時間が短いんですよ。

全てのアピールチャンスをオートプレイでクリアできて、曲の時間も短いので、周回するのに最適な楽曲になってます。
ブローチとブレスレットを同時に狙えるのはスマイル属性だけなので、両方欲しい場合はミラ僕を周回するのがおすすめです。

アクセサリー周回おすすめ楽曲:アクティブ属性

アクティブ属性の周回おすすめの楽曲は、Strawberry Trapperです。

【スクスタ】Strawberry Trapper上級攻略情報まとめアクティブ属性の音符のキーホルダー、フラワーのブレスレット、チェックのポーチ、星のネックレスを狙えます。

推奨スタミナは51,300と低めで、5つのアピールチャンスも全てオートクリア可能です。
曲の時間は約103秒とアクティブ属性の中では最短ですね。

ブローチはドロップしないんですけど、おすすめアクセサリーの動画で紹介した5つのアクセサリーのうち、4つもドロップするのでアクセサリー狙いの周回効率は抜群です。
周回する曲に迷ったらとりあえずStrawberry Trapperを周回するのをおすすめします。

Sponsored Links

アクセサリー周回おすすめ楽曲:エレガント属性

エレガント属性の周回おすすめの楽曲は、トリコリコPLEASE!!です。

【スクスタ】トリコリコPLEASE!!上級攻略情報まとめ
エレガント属性の音符のキーホルダー、フラワーのブレスレット、チェックのポーチ、星のネックレスを狙えます。

推奨スタミナ44100と上級曲の中で一番低く、4つのアピールチャンスは全てオートクリア可能なのでとにかく周回しやすいです。
曲の時間は約107秒と他の属性の曲よりは少し長いんですけど、エレガント属性の中では最速タイムになってます。

こちらもアクティブ属性と同様におすすめアクセサリーが4種類もドロップするので効率は抜群ですね。
アクティブ属性ではなくエレガント属性のアクセサリーが欲しい場合は、トリコリコPLEASE!!を周回するのをおすすめします。

アクセサリー周回おすすめ楽曲:ピュア属性

ピュア属性の周回おすすめの楽曲は、青空Jumping Heartです

【スクスタ】青空Jumping Heart上級攻略情報まとめ
ピュア属性のキーホルダーが狙えます。

とは言っても正直あまり周回に向いている曲じゃありません。
推奨スタミナは62100と少し高めで、アピールチャンスも4個中2個はオートクリアできないんですけど、この曲以外に選択肢がないんですよ。
ピュア属性で全てのアピールチャンスをオートクリアできる楽曲は、推奨スタミナの高いハピトレかスノハレだけです。

もし青ジャンだとオートクリアが難しい場合は、眠れる森に行きたいなを周回するのがいいと思います。
5個中2個のアピールチャンスしかオートクリアできないんですけど、推奨スタミナが47700と低いので難易度は下がります。
ただ、曲の時間が青ジャンが約99秒なのに対し、眠れる森は約120秒なので周回効率が悪くなるんですよね。

まあ幸いにもピュア属性でドロップするおすすめアクセサリーはキーホルダーだけです。
なので、ピュア属性にこだわりが無ければキーホルダーはアクティブ属性かエレガント属性で集めるのをおすすめします。

Sponsored Links

アクセサリー周回おすすめ楽曲:ナチュラル属性

ナチュラル属性の周回おすすめの楽曲は、ドキピポ☆エモーションです。

【スクスタ】ドキピポ☆エモーション上級攻略情報まとめ
ナチュラル属性の音符のブローチや星のネックレスを狙えます。
推奨スタミナは47700と低く、アピールチャンスも全てオートプレイでクリア可能です。

曲の時間は約103秒とナチュラル属性の中で一番曲の時間が短いので、周回するのに最適な楽曲になってます。
ブローチとネックレスを同時に狙えるのはナチュラル属性だけなので、両方欲しい場合はドキピポ☆エモーションを周回してみてください。

アクセサリー周回おすすめ楽曲:クール属性

クール属性の周回おすすめの楽曲は、Starlightです。

【スクスタ】Starlight上級攻略情報まとめ
クール属性の音符のブローチやチェックのポーチを狙えます。

推奨スタミナは47700と低く、3つあるアピールチャンスも全てオートプレイでクリア可能です。
曲の時間は約103秒とこちらもクール属性の曲の中で一番曲の時間が短くなってます

ブローチとポーチを同時に狙えるのはクール属性だけなので、両方同時に狙う場合はStarlight周回がおすすめです。

ここで全属性のおすすめ楽曲をまとめておきますね。

  • スマイル属性:未来の僕らは知ってるよ
  • アクティブ属性:Strawberry Trapper
  • エレガント属性:トリコリコPLEASE!!
  • ピュア属性:青空Jumping Heart
  • ナチュラル属性:ドキピポ☆エモーション
  • クール属性:Starlight

もちろん同じ曲ばかり周回するのは飽きると思うので、欲しいアクセサリーの属性の曲をメインで周回しつつも、周回する属性を変えてみたり、他の曲を混ぜたり工夫しながらアクセサリー掘りするのがいいと思います。
アクセサリー集めはすごく大変なので、少しでも効率よく周回して、効率的にアクセサリーを強化していきましょう!

Sponsored Links
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sa-ga

スクスタが楽しくて毎日ときめいてます。
推し→エリチ、ダイヤちゃん、彼方ちゃん。
上級+無凸SR9枚、金アクセのみで全曲クリア達成。
スクスタを楽しむ人が増えたら嬉しいです。

-スクスタ

Copyright© saganoblog , 2020 All Rights Reserved.