スクスタ

【スクスタ】あなたの理想のヒロイン上級攻略【無凸SR8枚でSランク】

【スクスタ】あなたの理想のヒロイン上級攻略

こんな人におすすめ

  • あなたの理想のヒロイン上級をまだクリアしていない
  • あなたの理想のヒロイン上級Sランクを取りたい

あなたの理想のヒロイン上級はURを持っていない場合でもクリアできます。

実際に、無凸SR3枚、無凸R6枚、金アクセのみでクリアできました。
SランクもUR1枚、無凸SR8枚で達成。

実際にR6枚でクリアした編成とSランクの編成を紹介します。

Sponsored Links

あなたの理想のヒロイン上級クリア編成

【スクスタ】あなたの理想のヒロインクリア編成

無凸SR3枚、無凸R6枚、金アクセサリーのみの編成です。
アクセサリーは全て星のブレスレットを装備。
ダメージの大きいVoタイプは使わずに、SPタイプをメインとして使用しました。

オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動。

作戦切り替えボーナスを上手く使えば、R6枚編成でも全てのアピールチャンス(AC)をクリア可能です。

クリア編成の詳細は攻略情報まとめの後に紹介します。

実際にこの編成でクリアした動画はこちら↓

あなたの理想のヒロイン上級Sランク編成

【スクスタ】あなたの理想のヒロインSランク編成

無凸SR8枚、無凸UR1枚、金アクセのみの編成。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。

星のネックレスはスタミナ緑ゲージを維持できるギリギリの個数だけ装備。
残りは音符のブローチでアピール値を底上げしてます。

1回目ACと3回目のAC開始時にSP特技を打てるようにSPゲージを調整
早めにACを成功させることでスタミナダメージを減らし、かつ獲得ボルテージも増やします。

Sランク編成の詳細は後ほど詳しく解説します。

実際にSランクを取った動画はこちら↓

Sponsored Links

あなたの理想のヒロイン上級の攻略情報まとめ

あなたの理想のヒロイン上級の攻略情報をまとめておきます。

【スクスタ】あなたの理想のヒロイン攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • エレガント属性以外のアピール10%減少

低下・減少効果解除の特技で解除可能です。

ですが低下するアピールは10%と低いので、エレガント属性で半分以上編成できるなら解除せず、アピール+:同作戦などでアピール値を底上げするのもありです。

ノーツギミック

  • SPゲージ獲得【大】

2回目のアピールチャンス(AC)中に二回登場します。

二つ獲得すればSP特技を一回発動可能です。
一回のSP特技で60000ボルテージ出せない場合は、AC開始前にSPゲージをためておく必要があります。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりの必要Vo 特殊効果
合計124100Vo獲得 13 9547 -
SP特技で合計60000Vo獲得 17 - -
合計75400Vo獲得 11 6855 基本特技発動率50%上昇
合計140000Vo獲得 18 7778 基本クリティカル率50%上昇

4つの中で一番難しいのは1回目のAC

1ノーツあたりの必要ボルテージが一番高く、特殊効果も無し。
さらにSPゲージも意図的に貯めないと、SP特技も打てません。

SP特技無しでクリアできるならOKですが、出来ない場合はSPタイプを編成してSP特技で不足しているボルテージを稼ぐ必要があります

先ほど紹介したクリア動画の中でも、SPタイプでSPゲージを貯めて、SP特技でACを成功させています。

あなたの理想のヒロイン上級クリアおすすめ編成

まずはクリアしたい場合の編成です。
Sランクを目指す場合は飛ばして構いません。

【スクスタ】あなたの理想のヒロイン上級クリアおすすめ編成

赤作戦

サポートキャラを配置します。

配置するキャラは以下の通り。

  • 緑作戦のスタミナ値上昇
  • 高スタミナ
  • 青作戦のアピール値上昇

緑作戦のスタミナ値を上げることで回復量を増やします

ただし、スタミナに余裕がある場合は青作戦のアピール値上昇を優先します。

緑作戦

Gdタイプを3枚配置します。

特技はスタミナ回復orシールドを最低でも1枚、2枚以上推奨です。
もし、枚数が足りなくても必ずGdタイプを編成。
編成しているだけで、作戦効果によりダメージを軽減してくれます。

青作戦

SPタイプを3枚配置。

SPゲージ獲得の特技をもつキャラを出来れば2枚以上。
アタッカーも兼ねているので、出来るだけ高いアピールだとさらに◎。

作戦切り替えのタイミング

基本的に緑作戦と青作戦を交互に切り替え、作戦切り替えボーナスでスタミナ回復とSPゲージ獲得を補います。

ただし、1回目ACと2回目ACの間だけは青作戦を使用します。

1回目ACと2回目ACの間が11ノーツしかありません。
さらに2回目ACはSP特技発動が必須なので、多少無理してでもSPゲージを貯める必要があります。

そのため、1回目ACの成功後は青作戦のままSPゲージを貯めます。
SPゲージに余裕があれば1回だけ緑作戦を使用しても良いです。

攻略のコツ

2回目ACのクリアの仕方で、難易度が大きく変わっていきます

普通にクリアしようとすると、AC開始時にSP特技を発動、ギミックノーツを二つ獲得してもう一回SP特技発動になります。
これだと、3回目ACにSP特技を発動させるのが難しくなります。

なので、AC開始後にSP特技を発動。
ギミックノーツ1つ獲得で二回目のSP特技発動しACをクリアします。

【スクスタ】あなたの理想のヒロイン上級二つ目のAC攻略

SPタイプで3枚で編成すれば可能です。

成功すればSPゲージを貯めたまま3回目ACを開始することが出来ます。
3回目ACでSP特技を発動出来れば、獲得ボルテージの増加はもちろん。
さらに、より早くACを成功させることでスタミナ温存も可能になります。

なので、2回目ACのクリアの仕方を意識して攻略してみてください。

センター:誰でもOK
ゲスト:UR桜内梨子(ピュア属性)

Sponsored Links

あなたの理想のヒロイン上級Sランクを目指す編成

【スクスタ】あなたの理想のヒロイン上級Sランクおすすめ編成

赤作戦

メインで使用する作戦です。

Gdタイプ1枚と高アピールのエレガント属性を2枚配置します。
ゲストにアピール+同作戦を使用するので、必ずエレガント属性を選んでください。

アクセサリーはスタミナに余裕があれば音符のブローチ。
スタミナゲージが黄色になってしまう場合は星のネックレスを装備させます。

緑作戦

サポートキャラを配置します。

配置するキャラは以下の通り。

  • 赤作戦のアピール値上昇
  • 赤作戦(Gdタイプ)のスタミナ値上昇
  • 高スタミナ
  • 青作戦のアピール値上昇

青作戦のアピール値上昇はもっとも優先度は低いです。
ですが、後少しでSランクに届きそう・・・という場合の助けになるので選択肢として残してあります。

青作戦

SPタイプ2枚とGdタイプ1枚を配置します。

1回目ACでSP特技を発動させるためだけに使う作戦です。
なので、SPゲージ獲得の特技を持つキャラクターが最優先

Gdタイプは回復orシールドが良いですが、ほとんど顔を出さないのでそれ以外の高スタミナGdでも良いでしょう。

作戦切り替えのタイミング

1回目AC開始まで青作戦と赤作戦を切り替え、SPゲージを貯めます。

SPゲージが溜まったら、その後は赤作戦に固定。
作戦変更はせずに攻略します。

SP特技発動のタイミング

2回目AC開始直後にSP特技を発動出来る場合、ノーツギミックでもう一回発動出来るはずです。
しかし、すぐにSP特技を発動せずに3回目のAC開始までそのままSPゲージを持ち越します。

2回目ACと3回目ACの間は17ノーツ。
ほとんどの場合、17ノーツではSPゲージは貯まりません
そのため、SPゲージを持ち越して3回目ACでSP特技を発動させます。

3回目ACでSP特技を発動することで、ボーナスタイムの時間が増加。
結果として、獲得ボルテージが増加し、かつスタミナも温存できます。

ただし、URのSPゲージ増加キャラなどで17ノーツでもSPゲージが貯められる場合は2回目ACで二度SP特技を使ってもOKです。

Sランク攻略のポイント

Sランク攻略のためのポイントは二つ。

一つ目は、高アピールのエレガント属性を2枚揃えること。
エレガント属性以外を使う場合、UR桜内梨子で減少効果を解除する必要があります。
UR桜内梨子はスタミナ+:全員なのでアピールの値の補正が受けられません。

エレガント属性なら、ゲストからアピール+の補正かつ属性一致ボーナスでステータスも1.2倍です。

二つ目は、スタミナゲージを緑に維持すること。

Sランクを目指そうとすると、どうしてもアピール値ばかり気にしがちです。
ですが、スタミナゲージが黄色になってしまうと獲得ボルテージが20%も低下します。

なので、まずは最後までスタミナゲージを緑に維持することを意識して編成してみてください。

センター:赤作戦から選択
ゲスト:アピール+:同作戦

Sponsored Links
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sa-ga

スクスタが楽しくて毎日ときめいてます。
推し→エリチ、ダイヤちゃん、彼方ちゃん。
上級+無凸SR9枚、金アクセのみで全曲クリア達成。
スクスタを楽しむ人が増えたら嬉しいです。

-スクスタ
-,

Copyright© saganoblog , 2020 All Rights Reserved.