<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スクスタ

【スクスタ】夢への一歩上級攻略【無凸SR7枚でSランク】

こんな人におすすめ

  • 夢への一歩上級をまだクリアしていない
  • 夢への一歩上級Sランクを取りたい

夢への一歩上級は上級曲の中でも比較的Sランクを取りやすい楽曲です。
難しいギミックも登場しません。

なので無凸SR7枚でもSランクが取れます!

今回は無凸SR7枚でSランクを取った編成やおすすめ編成を紹介します。

まずは、Sランクを取った編成からどうぞ!

Sponsored Links

夢への一歩上級Sランク編成

【スクスタ】夢への一歩上級Sランク編成

無凸UR2枚、無凸SR7枚、金アクセのみの編成
アクセサリーは全て無凸、スキルLv1です。

オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動。

役割分担編成で攻略しました。
各作戦の役割は以下の通り。

  • 赤作戦 ⇒ ボルテージ稼ぎ
  • 緑作戦 ⇒ スタミナ回復
  • 青作戦 ⇒ サポート

作戦変更や編成の詳細については後ほど紹介します。

実際に無凸SR7枚でSランクを取った動画はこちら↓

夢への一歩上級攻略情報まとめ

【スクスタ】夢への一歩上級攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • スマイル属性以外のアピール10%減少

アピール減少なので、低下・減少効果解除の個性で無効化出来ます
低下・減少効果解除キャラを持っていない場合は、ゲストで借りればOKです。

ノーツギミック

ギミック効果 対象 条件
10ノーツ、特技発動率20%上昇 スマイル属性 成功時

特技発動率上昇ギミックはスマイル属性のみが対象
20%上昇は体感でわかるぐらい特技が発動しやすくなるので、スマイル属性を編成できれば有利にライブを進められます。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりの必要Vo 特殊効果 対象
合計95,900Vo獲得 14 6850 基本特技発動率20%上昇 全員
合計165,200Vo獲得 19 8695 基本特技発動率20%上昇 全員
合計103,500Vo獲得 10 10350 基本特技発動率20%上昇 全員

全てのアピールチャンス(AC)で全員の基本特技発動率が上昇します。

重要なポイントは、スマイル属性以外も対象なこと。
AC中にスタミナ回復の作戦に切り替えると、特技が発動しやすいので一気に回復出来ます。

Sponsored Links

夢への一歩上級Sランクおすすめ編成

【スクスタ】夢への一歩上級Sランクおすすめ編成

赤作戦

メインで使用する作戦
Voタイプ3人を配置します。

高アピールキャラ優先です。
スマイル属性なら属性一致でステータス1.2倍になります。

アクセサリーは音符のブローチを装備し、獲得ボルテージを底上げします。

緑作戦

回復用の作戦
スタミナ回復orシールド特技を持つGdタイプ3人で編成します。

回復量の高いキャラを優先。
AC時に一気に回復させるので、全員スタミナ回復だとスタミナ上限で回復が無駄になりがち。
シールドを1枚か2枚入れると安定しやすいです

アクセサリーは星のネックレスを装備します。

青作戦

サポートキャラを配置する作戦です。

配置するキャラは以下の通り。

  • 赤作戦のアピール値上昇
  • 緑作戦のスタミナ値上昇
  • スタミナ値の高いキャラ

Sランク狙いなので、基本的には赤作戦のアピール値上昇でOK

AC終了から次のAC開始までスタミナ緑ゲージを維持できない場合はスタミナを補助します。
スタミナ上限でも次のACまで緑ゲージを維持できない場合は、スタミナが足りていないのでスタミナ値の高いキャラが優先です

アクセサリーは緑作戦と同じように星のネックレスを装備します。

センターとゲストの選び方

スマイル属性以外のアピール低下を解除するため、ゲストは低下・減少効果解除の個性を持つキャラを選びます。

赤作戦をスマイル属性のみで編成している場合は、アピール+:同作戦の個性を持つキャラを選択。
赤作戦のキャラをセンターに配置して、アピール値を上昇させます。

作戦切り替えのタイミング

曲開始時は低下・減少効果解除の個性が発動するまで赤と緑を交互に作戦変更
個性発動後は赤作戦を使用します。

スマイル属性で編成している場合は、最初から赤作戦でOK。

1回目AC成功後と2回目AC成功後に緑作戦に切替
特技発動率上昇を活かし、一気にスタミナを回復させます。

夢への一歩Sランクのポイント

Sランクを取るためのポイントは一つ。

特技発動率上昇の特殊効果を活かすこと。

ギミックノーツはスマイル属性のみ対象ですが、ACの特殊効果は全員が対象。
そのため、どんな属性で編成しても必ず特技発動率が上昇します。

スコアを伸ばすためには、緑作戦(回復用の作戦)を使う時間を短くすればOK。
なので、特技発動率上昇部分で一気に回復させることが出来れば、赤作戦(ボルテージを稼ぐ作戦)を使う時間を増やせます。

特技発動率上昇を上手く使えればSランクに手が届くと思います。
ぜひチャレンジしてみてください。

Sponsored Links

-スクスタ
-,

Copyright© saganoblog , 2024 All Rights Reserved.