スクスタ

【スクスタ】New Romantic Sailors上級+攻略【Sランク徹底解説】

New Romantic Sailors上級+Sランク攻略

こんな人におすすめ

  • New Romantic Sailors上級+をまだクリアしていない
  • New Romantic Sailors上級+のノーツギミックの詳細が知りたい

NRS上級+は推奨スタミナが非常に高く、難易度の高い楽曲です。
無課金や微課金でやっている人は、こう感じているかもしれません。

「URの枚数少ないし、自分には無理だな・・・」

ちょっと待ってください!
諦めるのはまだ早いです。

うまく編成すれば無凸SR9枚、金アクセのみでもクリア出来ます
URを持っているなら、さらにクリアしやすいはずです。

実際に無凸SR9枚でクリアした編成を紹介します!

Sponsored Links

New Romantic Sailors上級+クリア編成

【スクスタ】NewRomanticSailors上級+クリア編成

無凸SR9枚、金アクセ(全てスキルLv1)の編成
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。

SP特技獲得ボルテージ増加の特技を持つSR穂乃果を編成。
SP特技のボルテージ不足を補うことで、4つ目のアピールチャンス(AC)を攻略しました。

その他のACは緑作戦でダメージ軽減して、スタミナを温存しています。

編成の詳細や作戦切り替えのタイミングについては後ほど詳しく紹介します。

実際にNRS上級+をクリアした動画はこちら↓

New Romantic Sailors上級+Sランク編成

【スクスタ】NewRomanticSailors上級+Sランク編成

UR9枚、虹アクセ9枚の編成。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。

ライブパワー:12,158(推奨:11,000
合計スタミナ:68,201(推奨:81,000

◯キャラクター
UR:ヨハネ3凸、Voことり3凸、海未2凸、花陽1凸、鞠莉1凸、他無凸

◯アクセサリー
音符のブローチ:虹3枚(3凸・無凸・無凸、スキルLv13・Lv8・Lv1)
星のネックレス:虹1枚(無凸、スキルLv15)
フラワーのブレスレット:虹5枚(全て無凸、Lv8Lv5Lv5Lv5Lv5)

役割分担編成で攻略しました。
各作戦の役割は以下の通り。

  • 赤作戦:ボルテージ稼ぎ
  • 緑作戦:スタミナ回復
  • 青作戦:サポートキャラ

編成の詳細や作戦変更のタイミングは後ほど紹介します。

実際にSランクを取った動画はこちら↓

(準備中・・・)

Sponsored Links

New Romantic Sailors上級+攻略情報まとめ

【スクスタ】NewRomanticSailors上級+攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • GuiltyKissメンバーの基本アピール20%増加

NRS上級+のライブの特徴は、アピール低下ではなくアピール増加です。
アピールチャンス(AC)の特殊効果でもGuiltyKissメンバーの基本アピール20%増加があるので、できればGuiltyKissを編成したいところ。
GuiltyKissメンバーがいなければ、属性一致キャラを優先して編成すればOKです。

ノーツギミック

ギミック効果 対象 条件
10ノーツ、SPゲージ獲得量20%上昇 SPタイプ 成功時
20ノーツ、特技発動率20%上昇 Gdタイプ 成功時

重要なのは二つ目の特技発動率20%上昇ギミック

Gdタイプの特技発動率が上昇するので、回復特技の発動回数を増やすことができます。
なので、このギミックが有効な20ノーツは出来るだけGdタイプを編成した作戦を使用したいです。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりの必要Vo 特殊効果 対象
合計160000Vo獲得 11 14546 基本アピール50%減少 Voタイプ
1回で40000Vo獲得 7 40000 基本アピール20%増加 GuiltyKiss
合計180000Vo獲得 13 13847 基本アピール50%減少 Voタイプ
SP特技で合計50000Vo獲得 6 - 基本アピール20%増加 GuiltyKiss
SP特技で合計100000Vo獲得 37 - 基本アピール20%増加 GuiltyKiss

上級+なので、どのACも難易度が高いです。

ですが唯一、無凸SRでもクリア可能なのは4つ目のAC
ただし、普通にSP特技を発動するだけでは届かない場合がほとんど。
そのため、アピール増加やSP特技獲得ボルテージ増加の特技を組み合わせる必要があります。

上で紹介したクリア動画でも、SP特技獲得ボルテージ増加の特技を使ってSP特技のボルテージを増やしています。

1回目と3回目のアピールチャンスでボルテージタイプの基本アピールが50%減少します。

これだけ見ると、
「Voタイプは編成しないほうが良さそう」
って思うかもしれないんですけどそこまで意識しなくてもいいと思います。
3回目ACはGdタイプの特技発動率が上昇するので、そもそもVoタイプを使いません。
1回目ACは11ノーツと少ないのですし、Voタイプの作戦効果(Vo+5%)を考えればVoタイプを編成しても問題ないと思います。

その他の3つのアピールチャンスはギルキスメンバーの基本アピールが20%増加します。
全部で57ノーツもあるので、ギルキスメンバーが入っているかどうかでスコアが大きく変わってきます。

ライブの特徴でもギルキスメンバーは基本アピールが20%増加するので、ギルキスメンバーを編成できればかなりスコアを伸ばせるはずです。

 

New Romantic Sailors上級+クリアおすすめ編成

Sランク狙いなら、この部分は飛ばしてOKです。

【スクスタ】NewRomanticSailors上級+クリアおすすめ編成

赤作戦

4回目アピールチャンス攻略用の作戦です。
Voタイプを3人編成します。

基本的にはこの3人を中央に置いてSP特技要員とします。
他作戦にアピールとテクニックが高いキャラがいる場合は、他の作戦から取ってきてもOKです。

SP特技の獲得ボルテージを増やしたいのでアピールだけでなくテクニック値も高いキャラを選びます。
特技はSP特技の獲得ボルテージを増やせるアピール増加かボルテージ増加が理想です。

作戦効果(Vo+15%)の効果でも獲得ボルテージを上げるため、必ずVoタイプ3人で編成してください。

緑作戦

回復専用の作戦です。
Gdタイプ3人を編成します。

スタミナ回復かシールドの特技を持つキャラ3人揃えるのが理想です。

この作戦でどれだけスタミナを回復出来るか。

 

青作戦

SP特技の獲得ボルテージを上げるための作戦です。

一人目は、SP特技獲得ボルテージ増加の特技を持つキャラ
出来ればSkタイプが良いです。

二人目は、スタミナ回復oシールド特技を持つGdタイプのキャラ

三人目は、Skタイプのキャラ
個性で緑作戦のスタミナ増加出来ると◎。
特技はあまり気にしなくてOKです。

Skタイプを多めに編成することで、作戦切り替えの時間を短縮。
少しでも緑作戦の時間を増やします。

スタミナに問題がなければSkタイプ3人でもOKです。

作戦切り替えのタイミング

基本的に青作戦と緑作戦を交互に使用します。

青作戦の時間は最低限に。
すぐに緑作戦に切り替え、少しでも緑作戦の時間を長くします。

ただし、AC終了ノーツは必ず緑作戦を使用
作戦効果(Gd+15%)によってダメージを軽減します。

3つ目のAC手前で特技発動率20%上昇(Gdタイプのみ)のノーツが出てきたら、20ノーツの間は緑作戦で固定。
20ノーツの目安はAC終了して2ノーツ後です。

4つ目のACは赤作戦に変更
すぐにSP特技を発動しACをクリア、その後すぐに緑作戦に戻します。

その後は、ラストまで緑作戦で固定でOKです。

NRS上級+クリアのコツ

NRS上級+をクリアするのに大切なポイントは2つ。

一つ目は、AC失敗ダメージをしっかりと軽減すること
上の動画でも曲の最後はスタミナがギリギリです。
AC終了時は必ず緑作戦に切り替えて、少しでもダメージを軽減してください。

二つ目は、SP特技獲得ボルテージを意識すること。

4つ目のACはSP特技を意識して編成しないとクリア出来ません。
SP特技の獲得ボルテージの計算式は『アピール+テクニック×1.2』です。

なので、編成の中央にはアピールが高く、かつテクニックが高いキャラを並べてください。
もしSP特技でギリギリ50000に足りない場合は、アピール増加かボルテージ増加の特技が発動してからSP特技発動させると獲得ボルテージが上がるのでクリア出来ます。

 

NRS上級+は推奨スタミナが高いですが、編成次第ではURなしでもクリア出来ます。
UR確定ガチャチケットなどでURを持っている人も多いと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

ダメージ軽減の特技を持つキャラが揃っている場合は以下の方法でもクリア出来ます↓

HAPPY PARTY TRAIN上級+攻略
【スクスタ】HAPPY PARTY TRAIN上級+UR無しで攻略【スタミナ軽減必須】

続きを見る

 

Sponsored Links

New Romantic Sailors上級+Sランクおすすめ編成

【スクスタ】NewRomanticSailors上級+Sランクおすすめ編成

赤作戦

メインで使用する作戦です。
VoタイプかSPタイプの3人で編成します。

キャラクター配置の優先順位はこちら。

  1. ギルキスメンバーのSPタイプ
  2. ギルキスメンバーのVoタイプ
  3. スマイル属性のSPタイプ
  4. スマイル属性のVoタイプ

この順位はアピールの値が近い場合なので、アピールの差が大きい時は高アピールのキャラを優先してください。

アクセサリーは音符のブローチを装備します。

緑作戦

スタミナ回復用の作戦です。
スタミナ回復かシールド特技を持つガードタイプのキャラを3編成します。

回復量の高いキャラを優先してください。

使うノーツ数は少ないんですけど、ギルキスメンバーを配置すればスコアを稼げます。

アクセサリーは星のネックレスかフラワーのブレスレットを装備。
基本的にはフラワーのブレスレットを装備して、SPゲージの獲得量が多すぎる場合はネックレスをつけるようにしてください。

青作戦

サポートキャラを編成する作戦です。
赤作戦のアピールを増加させるキャラを3人編成します。

アクセサリーは緑作戦と同様に星のネックレスかフラワーのブレスレットを装備します。

センターとゲストの選び方

赤作戦のキャラから選択。
ゲストはアピール+:同作戦の個性を持つキャラを選びます。

作戦切り替えのタイミング

曲開始時は赤作戦に切り替えてスタートします。

1回目のアピールチャンスはVoタイプの基本アピール50%減少なんですが、気にしないでOKです。

2回目のアピールチャンス後はスタミナゲージが黄色になってしまうんですが、ここで緑作戦に変更しても彼方ちゃん状態になる可能性があるので、3回目のアピールチャンスが来るのをグッとこらえて待ちます。

3回目のアピールチャンスが来たら緑作戦に切り替えます。

3回目AC終了まで緑作戦でもいいんですけど、スタミナを回復させすぎても意味ないですよね。
もし赤作戦をSPタイプ中心に編成していて、曲の最後までスタミナゲージを緑に保てるぐらい回復できたら、3回目のアピールチャンス中でも赤作戦に戻したほうが伸びるはずです。

Sランクを取るためのコツ

NRS上級+はギルキスメンバーが非常に有利な楽曲です。

ライブの特徴で基本アピール20%上昇して、さらにアピールチャンスでも57ノーツの間基本アピールが20%上昇します。
そのため、ギルキスメンバーを中心に編成できればSランクが見えてくると思います。

上級+なので非常に難しいですが、ぜひチャレンジしてみてください。

Sponsored Links
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sa-ga

スクスタが楽しくて毎日ときめいてます。
推し→エリチ、ダイヤちゃん、彼方ちゃん。
上級+無凸SR9枚、金アクセのみで全曲クリア達成。
スクスタを楽しむ人が増えたら嬉しいです。

-スクスタ
-,

Copyright© saganoblog , 2020 All Rights Reserved.