スクスタ

【スクスタ】夏色えがおで1,2,Jump!上級攻略【無凸SR5枚でSランク】

【スクスタ】夏色えがおで1,2,Jump!上級攻略

こんな人におすすめ

  • 夏色えがおで1,2,Jump!上級をまだクリアしていない
  • 夏色えがおで1,2,Jump!上級Sランクを取りたい

夏色上級は推奨スタミナが高くギミック数も多いので難しいと感じるかもしれません。

ですが、無凸SR8枚・無凸R1枚・金アクセのみでもクリア出来ます
Sランクを狙う場合でも無凸SR5枚・UR4枚編成で可能です。

今回は、実際に無凸SR8枚・無凸R1枚でクリアした編成とSランクを取った編成、ノーツギミックの攻略法についてまとめました

では、まずは無凸SR8枚・無凸R1枚クリア編成からどうぞ。

Sponsored Links

夏色えがおで1,2,Jump!上級クリア編成

【スクスタ】夏色えがおで1,2,Jump!上級クリア編成

無凸R1枚、無凸SR8枚、金アクセサリーのみで全アピールチャンスクリア出来ました。
アクセサリーのスキルレベルは全てLv1です。

オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動。

ダメージギミックが多いのでダメージ軽減効果のある星のネックレスを9個装備。
Gdタイプを3人編成した緑作戦と合わせてダメージ量を最小限に抑えました。

今回は余裕がなかったのでSkタイプを入れていませんが、Skタイプ×3000回復のギミックがあるので、Skタイプを入れるとスタミナに余裕ができます

おすすめ編成やライブ内容の詳細についてはこの後詳しく解説します。

実際に無凸SR8枚、R1枚でクリアした動画はこちら↓

夏色えがおで1,2,Jump!上級Sランク編成

【スクスタ】夏色えがおで1,2,Jump!上級Sランククリア編成

SR5枚、UR4枚編成。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。

編成の詳細は以下の通り。

◯キャラクター
ダイヤ1凸、にこ2凸、他無凸

◯アクセサリ
ブローチ:無凸3枚(スキルLv15、Lv8、Lv8)
ブレスレット無凸2枚(Lv6、Lv5)
ネックレス:無凸4枚(虹Lv15、金全てLv1)

ダメージギミックを緑作戦で軽減。
特技発動率50%上昇(Gdタイプのみ)のギミックをフル活用してスタミナを青ゲージに維持しました。

Sランクに関してもおすすめ編成やライブ内容の詳細をこの後詳しく解説します。

実際に夏色上級Sランクを取った動画はこちら↓

Sponsored Links

夏色えがおで1,2,Jump!攻略情報まとめ

【スクスタ】夏色えがおで1,2,Jump!上級攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • エレガント属性以外のアピール20%減少

基本アピールではなく、アピール減少なので低下・減少解除の特技で打ち消すことが可能です。

ノーツギミック

ギミック効果 対象 条件
10ノーツ、アピール20%減少 SPタイプ以外 必ず発動
10ノーツ、SPゲージ獲得量50%上昇 SPタイプ 成功時
10000スタミナダメージ - 必ず発動
20ノーツ、特技発動率50%上昇 Gdタイプ 成功時
10ノーツ、特技発動率10%上昇 Skタイプ 成功時
10ノーツ、アピール20%上昇 Skタイプ 必ず発動
10ノーツ、特技発動率10%上昇 Gdタイプ 成功時
Skタイプ×3000スタミナ回復 - 必ず発動

ギミックの種類が多いですが、重要なギミックは3つだけです。

1つ目はダメージギミック
1ノーツで10000ダメージを受けるので、Gdタイプなどで軽減させるなど対策が必要です。

2つ目は特技発動率50%上昇(Gdタイプのみ)ギミック
このギミックでダメージギミックで受けたダメージをしっかりと回復させると楽曲攻略が楽になります。

3つ目はSkタイプ×3000スタミナ回復のギミック
曲の後半で登場するのでスタミナが足りずクリアできない場合に大きな助けになります。
しかも楽曲中で3回も登場するので、Skタイプを編成すればするほど大きく回復することが可能です。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりの必要Vo 特殊効果 対象
SP特技で合計70000Vo獲得 18 - 基本SPゲージ獲得量50%上昇 SPタイプ
合計207000Vo獲得 27 7667 基本アピール50%減少 Gdタイプ以外
合計256000Vo獲得 29 8828 基本クリティカル値20%増加 Skタイプ
合計203000Vo獲得 22 9223 20000回復(目標達成時) -

一番難しいのは2つ目のアピールチャンス(AC)。
Gdタイプ以外の基本アピールが50%減少するので、高アピールのGdタイプか属性一致高アピールキャラがいないとクリアが難しいです。

また4つ目のACは、アピールチャンス成功でスタミナが20000回復できることも覚えておきたいポイントと言えます。

夏色えがおで1,2,Jump!上級クリアおすすめ編成

Sランクを目指す人はこの部分は飛ばしてOKです。

【スクスタ】夏色えがおで1,2,Jump!上級クリアおすすめ編成

赤作戦

アピールチャンス(AC)攻略用の作戦です。
Voタイプを3人編成します。

2回目ACクリアに余裕がある場合は、1人Skタイプに変更してもOK。
Skタイプなら3回目ACはアピールとクリティカル率アップ、4回目はスタミナ回復出来ます。

緑作戦

ダメージ回復&ダメージ軽減を担当する作戦です。

スタミナ回復orシールド特技持ちのGdタイプを3人編成します。
ダメージギミックで受けたダメージを回復したいので、スタミナ回復特技を持つキャラを最低でも1人は欲しいところ。
出来れば2人以上、3人だとベスト。

Gdタイプ以外でもシールド持ちキャラはいますが、この楽曲はGdタイプの方が良いです。
作戦効果(Gd+15%)によってギミックのダメージを軽減してくれます。

青作戦

1回目AC攻略用の作戦です。
SPタイプを2人とSP/Gd/Skのどれか1人を編成します。

SPゲージが足りない場合はSPタイプ。
前半でスタミナが足りない場合はGdタイプ。
後半でスタミナが足りない場合はSkタイプを編成。

SPタイプのキャラは、SPゲージ獲得の特技を持つキャラを優先して配置します。

作戦切り替えのタイミング

ギミックが多いので少し複雑です。
文字だとわかりづらいと思うので、上の図も参考にしてください

1回目ACまでは青作戦と緑作戦を交互に使用。
1回目AC開始時に青作戦に変更します。

1回目AC終了後はすぐにダメージギミックが来るので、緑作戦に変更。
2回目AC開始時も作戦は変更せずに緑作戦のまま維持します。
特技発動率50%上昇(Gdタイプのみ)のギミック効果が切れたら赤作戦に変更し、すぐにSP特技を発動してACをクリア。
作戦変更のタイミングは82ノーツ目です。

2回目ACクリア後は緑作戦。
3回目AC開始時に赤作戦に。
3回目ACクリア後はまた緑作戦に戻します。

4回目AC開始時はダメージギミックが来るので、作戦変更はせずに緑作戦のまま。
2つのダメージギミックを終えたら、赤作戦に変更しSP特技発動でACをクリアします。

ゼロワン上級クリアのコツ

推奨スタミナは高いですが、他の曲に比べるとクリアしやすい曲です。

ダメージギミック対策をしっかりすればクリアは難しくありません。
2番目ACの難易度が高いので、無理にクリアせずに緑作戦でスルーするのも良いと思います。

2番目ACをクリアしたい場合は、緑作戦でしっかりとスタミナを緑ゲージまで戻すことを意識してみてください。
先ほど紹介したクリア動画でも、スタミナを緑ゲージまで戻してギリギリでクリアしています。

Sponsored Links

夏色えがおで1,2,Jump!上級Sランクを目指す編成

【スクスタ】夏色えがおで1,2,Jump!上級Sランクおすすめ編成

赤作戦

メインで使用する作戦です。

アピール+同作戦のゲストを使うためにエレガント属性のみで編成します。
タイプよりはアピール値を優先したいところです。

アクセサリーは音符のブローチを装備し、アピール値を底上げします。

緑作戦

回復orシールド特技をもつGdタイプを3人配置します。

1つ目のアピールチャンス後にくるダメージギミックで黄色になったスタミナゲージを緑ゲージまで回復するのための編成です。

特技発動率50%上昇(Gdタイプのみ)のギミック効果で特技を連続発動させ、スタミナゲージを一気に回復させます。
そのためスタミナ回復持ちのキャラは最低でも2人、できれば3人が望ましいです。

アクセサリーはSPゲージのたまり具合で調整。
SPゲージが足りない場合は、フラワーのブレスレット。
SPゲージに余裕がある場合は、星のネックレスを装備します。

青作戦

サポートキャラ編成する作戦です。

編成するキャラは以下の通り。

  • 赤作戦のアピール上昇
  • 緑作戦のスタミナ上昇
  • スタミナ値の高い
  • Skタイプ

優先度は『赤作戦のアピール上昇>スタミナ系>Skタイプ』です。

基本的には赤作戦のアピール上昇。
スタミナを緑ゲージで維持できない場合は、スタミナ上昇キャラで回復量を上げて対応します。

Skタイプ×3000回復のギミックがあるのでSkタイプを編成する人も多いと思いますが、Skタイプは必須ではないです。

4つ目のアピールチャンス中にダメージギミックとSkタイプ回復ギミックが交互に流れてきます。
ダメージギミックで合計20000ダメージを受けますが、アピールチャンス成功で20000回復できるので実質ゼロダメージ。
スタミナに余裕が無い場合でも、Skタイプは1人か2人で十分です。

作戦切り替えのタイミング

曲開始時は赤作戦、ダメージノーツの手前で緑作戦に変更
その後に特技発動率50%上昇(Gdタイプのみ)ギミックが来るので、作戦変更せずに緑作戦のまま進めます。

特技発動率50%上昇(Gdタイプのみ)ギミックは20ノーツ。
なので、20ノーツ後(82COMBO)に赤作戦へ切り替えます。

その後は楽曲終了まで赤作戦のままです。

夏色上級Sランクのコツ

ギミック数、ギミック効果が多くて複雑な楽曲ですが大事なことは一つ。

スタミナゲージを緑に保つことです。

そのために、特技発動率50%上昇(Gdタイプのみ)ギミックを最大限に活用することが大切になります。
必ず、この特技発動率上昇ギミックでスタミナを緑ゲージまで戻しておきましょう。

また、最後のアピールチャンス中にはSkタイプの人数×3000回復できるギミックが連続して登場します。
なので、スタミナに余裕がない場合はSkタイプも編成すると楽曲終了時まで緑ゲージを維持できるはずです。

推奨スタミナは高いですが、Sランクは比較的取りやすい曲です。
ある程度URが揃っているならぜひチャレンジしてみてください。

Sponsored Links
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sa-ga

スクスタが楽しくて毎日ときめいてます。
推し→エリチ、ダイヤちゃん、彼方ちゃん。
上級+無凸SR9枚、金アクセのみで全曲クリア達成。
スクスタを楽しむ人が増えたら嬉しいです。

-スクスタ
-,

Copyright© saganoblog , 2020 All Rights Reserved.