スクスタ

【スクスタ】NO EXIT ORION上級攻略【無凸SR8枚でSランク】

【スクスタ】NO EXIT ORION上級攻略

こんな人におすすめ

  • NO EXIT ORION上級をまだクリアしていない
  • NO EXIT ORION上級Sランクを取りたい

NO EXIT ORION上級の推奨スタミナは比較的低めに設定されています。

そのため、UR1枚、無凸SR8枚でSランク取れちゃいます!

では、実際にSランクを取った編成を紹介します。

Sponsored Links

NO EXIT ORION上級Sランク編成

【スクスタ】NO EXIT ORION上級Sランク編成

UR1枚、無凸SR8枚、金アクセのみの編成
アクセサリーは全て無凸、スキルLv1です。

クール属性以外の特技発動率が下がるので、回復特技が発動しにくくなってます。
そのため、作戦切り替えをこまめにし作戦切り替えボーナスで回復しました。

クール属性の高アピールVoタイプを持っていれば、SRのみでもSランク取れそうです。

実際にUR1枚、無凸SR8枚でSランクを取った動画はこちら↓

NO EXIT ORION上級攻略情報まとめ

【スクスタ】NO EXIT ORION上級攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • クール属性以外の特技発動率10%低下

アピールではなく特技発動率が低下します。
あまり影響がなさそうに思えますが、回復特技が発動しにくくなるのでスタミナ管理が重要になります。

ノーツギミック

ギミック効果 対象 条件
10ノーツ、アピール10%増加 クール属性 成功時
10ノーツ、SPゲージ獲得量10%上昇 クール属性 成功時
10ノーツ、特技発動率10%上昇 クール属性 成功時

ノーツギミックの対象は全てクール属性のみです。
アピール10%UPは曲中に3回登場するので、クール属性で編成すればスコアが伸ばせます。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりの必要Vo 特殊効果
合計68500Vo獲得 10 6850 なし
合計89800Vo獲得 8 11225 なし
合計110400Vo獲得 11 10037 なし
合計165200Vo獲得 19 8695 なし
合計75400Vo獲得 11 6855 なし

アピールチャンス(AC)は全て特殊効果なしです。

純粋にキャラのアピール値で攻略する必要があります。
ですが、どのACも難易度は高くないのでそれほど苦戦しないはずです。

Sponsored Links

NO EXIT ORION上級Sランクおすすめ編成

【スクスタ】NO EXIT ORION上級Sランクおすすめ編成

赤作戦

メインで使用する作戦です。
Voタイプ2人とSPタイプ1人を編成します。

Voタイプは高アピールキャラを2人
クール属性なら属性一致でステータス1.2倍になります。

SPタイプはSPゲージ獲得の特技を持つキャラを1人配置します。

SPタイプを1人入れる理由は、SPゲージを貯めるためです。
Voタイプ3人だとSPゲージを貯めることができず、各ACでSP特技を発動できなくなります。

アクセサリーは音符のブローチでアピールを底上げします。

緑作戦

回復用の作戦です。
Gdタイプ3人で編成します。

この楽曲はクール属性以外の特技発動率が低下するので、回復特技の発動率も低下します。
そのため、できる限りクール属性を優先したいところ。
ですが回復キャラを全てクール属性で揃えるのは難しい。。

そこで、作戦切替ボーナスと個性でスタミナ回復を狙います
Gdタイプ3人で編成すると作戦切替時に必ず回復することが可能。
また、個性は特技発動率低下の影響を受けません。

次のように個性を持つキャラは特技とは別に回復出来ます。

  • スタミナ回復:AC成功時
  • スタミナ回復:AC時

青作戦

サポートキャラを編成する作戦です。

配置するキャラは以下の通り。

  • 赤作戦のアピール値上昇
  • 個性で回復できるキャラ
  • スタミナ値の高いキャラ

Sランク狙いなので、基本的には赤作戦のアピール値上昇キャラ優先。

スタミナが足りない場合はスタミナを補うキャラを配置します。
個性は選択していない作戦でも発動するので、個性で回復できるキャラを配置するのもありです。

アクセサリーは星のネックレスかフラワーのブレスレットを装備。
ブレスレットの数でSPゲージを調整します。
2回目以降のAC開始時にSP特技を発動できればOKです。

作戦切り替えのタイミング

基本的には赤作戦を使用します。
作戦切替ボーナスで回復を狙うので、こまめに緑作戦に変更
緑作戦は特技発動率が低くなっているので、最短の5ノーツで赤作戦に戻します。

切替回数の目安としては、最後のAC成功までスタミナを緑ゲージに維持できればOKです。

緑作戦にクール属性を含む場合は、アピール10%上昇と特技発動率10%上昇の部分で作戦変更できると◎。
上で紹介した動画も、緑作戦にクール属性を含んでいるのでギミック部分を意識して作戦変更しています。

センターとゲストの選び方

センターは赤作戦のキャラから選びます。

ゲストはアピール+:同作戦を選択。
赤作戦のアピール値を上げてスコアを伸ばします。

Sランクのポイント

Sランクを取るためのポイントは一つ。

特技以外のスタミナ回復手段を取り入れること。

特技発動率が低下するので、他の楽曲と同じように回復するのが困難です。
そのため、作戦切替ボーナスや個性などの回復も合わせて、特技発動率が低下した分を補います。

緑作戦(Gdタイプ)の使用時間が短くできれば、赤作戦(Voタイプメイン)を使う時間が増えスコアを伸ばすことが出来ます。

UR数枚でもSランクを狙えるので、ぜひチャレンジしてみてください。

Sponsored Links
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sa-ga

スクスタが楽しくて毎日ときめいてます。
推し→エリチ、ダイヤちゃん、彼方ちゃん。
上級+無凸SR9枚、金アクセのみで全曲クリア達成。
スクスタを楽しむ人が増えたら嬉しいです。

-スクスタ
-,

Copyright© saganoblog , 2020 All Rights Reserved.