こんな人におすすめ
- My Own Fairy-Tale上級をまだクリアしていない
- My Own Fairy-Tale上級Sランクを取りたい
初見だと難易度が非常に高いMy Own Fairy-Tale上級ですが、無凸SR7枚・無凸R2枚でもクリア可能です!
Sランクも無凸SR4枚で取ることが出来ました。
今回は、実際に無凸SR7枚・無凸R2枚でクリアした編成と無凸SR4枚でSランクを取った編成を紹介します。
まずは、無凸SR7枚・無凸R2枚クリア編成からどうぞ!
My Own Fairy-Tale上級攻略クリア編成
無凸SR7枚、無凸R2枚、金アクセのみの編成。
アクササリーは全てスキルLv1です。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動。
ライブパワー:5,457(推奨ライブパワー:9,050)
合計スタミナ:36,441(推奨スタミナ:69,300)
役割分担編成で攻略しました。
各作戦の役割は以下の通り。
- 赤作戦 ⇒ アピールチャンス攻略
- 緑作戦 ⇒ スタミナ回復
- 青作戦 ⇒ SPゲージ稼ぎ
編成の詳細や作戦変更のタイミングは後ほど紹介します。
実際に無凸SR7枚、無凸R2枚でクリアした動画はこちら↓
【My Own Fairy-Tale上級】
無凸SR7枚・R2枚、金アクセのみのでクリア出来ました。
◯攻略編成
キャラ:全て無凸
アクセ:金9枚(全て無凸、SkLv1)ライブパワー:5,457(推奨:9,050)
合計スタミナ:36,441(推奨:69,300)詳細はこちら▶︎https://t.co/Wir9TTuDYT#スクスタ pic.twitter.com/GAuFduUAb2
— sa-ga (@sa_ga123456789) March 17, 2020
My Own Fairy-Tale上級攻略Sランク編成
無凸UR5枚、無凸SR4枚の編成。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。
ライブパワー:8,787(推奨ライブパワー:9,050)
合計スタミナ:52,578(推奨スタミナ:69,300)
◯キャラクター
UR:ことり3凸、他無凸(フェス限2枚)
SR:全て無凸
◯アクセサリー
音符のブローチ:虹3枚(全て無凸、スキルLv8、Lv1、Lv1)
フラワーのブレスレット:金2枚(全て無凸、スキルLv1)
星のネックレス:金4枚(全て無凸、全てスキルLv1)
役割分担編成で攻略しました。
各作戦の役割は以下の通り。
- 赤作戦 ⇒ ボルテージ稼ぎ
- 緑作戦 ⇒ スタミナ回復
- 青作戦 ⇒ サポートキャラ
編成の詳細や作戦変更のタイミングは後ほど紹介します。
実際に無凸UR5枚、無凸SR4枚でSランクを取った動画はこちら↓
【My Own Fairy-Tale上級】
無凸SR4枚でSランククリア出来ました。
◯攻略編成
キャラ:ことり3凸、他無凸(フェス限2枚)
アクセ:全て無凸、SkLv8,1,1,1,1,1,1,1,1ライブパワー:8,787(推奨:9,050)
合計スタミナ:52,578(推奨:69,300)詳細はこちら▶︎https://t.co/yaO24vXMs7#スクスタ pic.twitter.com/87dYb4PXlX
— sa-ga (@sa_ga123456789) March 13, 2020
My Own Fairy-Tale上級攻略情報まとめ
ライブの特徴
- クール属性以外の基本アピール20%減少
基本アピール減少なので効果解除の個性では無効化出来ません。
減少効果を回避するにはクール属性で編成する必要があります。
ノーツギミック
ギミック効果 | 対象 | 条件 |
---|---|---|
10ノーツ、特技発動率20%上昇 | 全員 | 成功時 |
ダメージ【中】 | - | 必ず発動 |
ギミックは二つ。
どちらも重要なギミックです。
一つ目は特技発動率上昇ギミック。
全員が対象なのでタイプや属性を気にする必要はありません。
二つ目はダメージギミック。
ダメージ【中】が5ノーツ連続して登場するので、ダメージ【大】と同じ10,000ダメージ受けます。
5ノーツ連続が2回あるので、合計で20,000ダメージ。
ダメージ軽減やスタミナ回復など対策が必要です。
アピールチャンス
アピールチャンス | ノーツ数 | 1ノーツあたりの必要Vo | 特殊効果 | 対象 |
---|---|---|---|---|
SP特技で合計45,000Vo獲得 | 7 | - | なし | - |
合計119,000Vo獲得 | 9 | 13,223 | 基本特技発動率20%上昇 | Voタイプ |
合計119,000Vo獲得 | 9 | 13,223 | 基本特技発動率20%上昇 | Voタイプ |
SP特技で合計45,000Vo獲得 | 4 | - | なし | - |
合計119,000Vo獲得 | 14 | 11,572 | 基本特技発動率20%上昇 | Voタイプ |
注意が必要なのは1回目のアピールチャンス(AC)。
SP特技発動が条件ですが、普通にプレイするだけではSPゲージが足りずに失敗してしまいます。
そのため、SPゲージを稼ぐための手段を用意しておく必要があります。
他のACでは特殊効果によりVoタイプの特技発動率が上昇。
Voタイプを使うとライブを有利に進められます。
My Own Fairy-Tale上級攻略クリアおすすめ編成
Sランクを目指す場合は飛ばしてOKです。
赤作戦
AC攻略用の作戦です。
Voタイプ3人で編成します。
高アピールのキャラを優先。
クール属性なら属性一致でステータス1.2倍です。
さらにライブの特徴(クール属性以外の基本アピール20%減少)の対象にならないので有利に進められます。
アクセサリーはフラワーのブレスレットを装備。
アクセサリーでSPゲージを稼ぎ、全てのACでSP特技を発動させます。
緑作戦
スタミナ回復用の作戦です。
回復orシールド特技を持ったGdタイプ3人で編成します。
回復量の高いキャラを優先。
アクセサリーはフラワーのブレスレットを装備します。
青作戦
SPゲージを稼ぐ作戦です。
SPタイプorSkタイプで編成します。
SPゲージ獲得の特技を持つキャラを優先。
アクセサリーはフラワーのブレスレットを装備します。
センターとゲストの選び方
赤作戦のキャラから選択。
ゲストはアピール+:同作戦の個性を持つキャラを選びます。
作戦切り替えのタイミング
作戦変更が多いので、上で紹介した動画やクリアおすすめ編成の画像も参考にしてください。
基本的にAC時は赤作戦。
AC終了後は青作戦でSPゲージを溜めて、SPゲージが溜まったら緑作戦でスタミナを回復します。
例外は2つ。
- 1回目AC開始までは青作戦
- ダメージギミックは緑作戦
1回目ACでSP特技を発動する必要があるので、曲開始から青作戦でSPゲージを溜めます。
ダメージギミックはそのまま受けると大ダメージを受けるので、必ず緑作戦でダメージ軽減するようにします。
クリアのコツ
クリアのコツは一つ。
アクセサリーを活用すること。
全てのACをクリアするためには、各ACでSP特技を発動は必須。
そのためにはSPゲージを溜める必要があります。
ですが、AC間はスタミナ回復をしないと体力が持ちません。。
ACとACの間隔が短いので、SPゲージを溜めつつスタミナ回復をするのは困難です。
そこでSPゲージの不足をアクセサリーで補います。
装備は全てフラワーのブレスレットを装備。
スタミナ回復はキャラの特技、SPゲージはアクセサリーと役割分担することでスタミナを回復しつつSPゲージを溜めることが可能になります。
My Own Fairy-Tale上級攻略Sランクおすすめ編成
赤作戦
メインで使用する作戦です。
VoタイプとSPタイプで編成します。
高アピールのキャラを優先。
クール属性なら属性一致でステータス1.2倍。
さらにライブの特徴(クール属性以外基本アピール減少)の対象にならないので有利に進められます。
アクセサリーは音符のブローチを装備。
金アクセを使用する場合は、限界突破やスキルLv上げを忘れずに。
緑作戦
スタミナ回復用の作戦です。
回復orシールド特技を持ったGdタイプ3人で編成します。
回復量の高いキャラを優先。
クール属性ならアピールだけでなくスタミナも1.2倍なので回復量も増えます。
アクセサリーは星のネックレスorフラワーのブレスレットを装備。
ブレスレットの数でSPゲージを調整します。
青作戦
サポートキャラを編成する作戦です。
配置するキャラは以下の通り。
- SPゲージ獲得:曲開始時
- 赤作戦のアピール上昇
1回目ACでSP特技を発動させるために、曲開始時にSPゲージを獲得できるキャラを配置します。
個性の発動は確率なので、人数が多いほど安定してクリア可能です。
3人揃えられない場合は、赤作戦のアピールを補助するキャラを配置します。
アクセサリーは星のネックレスを装備。
センターとゲストの選び方
赤作戦のキャラから選択。
ゲストはアピール+:同作戦の個性を持つキャラを選びます。
作戦切り替えのタイミング
基本的に赤作戦を使用。
特技発動率上昇ギミック部分で緑作戦に変更。
ギミック効果は10ノーツなので、10ノーツ以内に赤作戦に戻します。
ただし、3回目ACと4回目ACの間はノーツ数が少なくSPゲージを溜めづらいです。
そのため、緑作戦は最短の5ノーツだけ使用。
すぐに赤作戦に戻します。
Sランクを取るためのポイント
My Own Fairy-Tale上級Sランクを取るためのポイントは二つ。
- SPゲージを稼ぐための手段を用意する
- ダメージギミック対策
一つ目はSPゲージを稼ぐ手段を用意すること。
1回目ACをクリアするには、AC終了までにSPゲージを溜める必要があります。
しかし、普通にプレイするだけではSPゲージが足りません。。
SPタイプを稼ぐための作戦を用意しても良いのですが、メイン作戦よりもアピール値が低くなるのでスコアが伸びません。
そこで、作戦変更せずにSPゲージを溜められる個性(SPゲージ獲得:曲開始時)を使います。
確率発動ですが、2人以上配置出来れば半分以上の確率で発動してくれます。
作戦変更の必要がないので、メイン作戦のベストメンバーでスコアを稼ぐことが可能です。
もちろん、SPゲージ獲得の特技を持つキャラのアピール値が高ければメイン作戦に配置してもOKです。
その場合は青作戦には赤作戦のアピール値上昇キャラを配置します。
二つ目はダメージギミック対策。
ダメージ【中】のギミックが10回登場。
合計で20,000ダメージを受けます。
赤作戦を使うとダメージが増加(作戦効果Gd-10%)してしまいます。
そのため、必ず緑作戦(Gdタイプ)を使ってノーツを処理。
作戦効果Gd+15%でダメージを軽減します。
また特技発動率20%上昇ギミックをフル活用することも大切。
全員が対象なので、Gdタイプの特技発動率も上昇します。
効率良く回復できるので、ダメージギミックで大ダメージを受けても素早く立ち直れます。
難易度が高い楽曲ですが、SPゲージとダメージギミックの対策をしっかり出来ればSランクが見えてきます。
ぜひチャレンジしてみてください。