こんな人におすすめ
- HEART to HEART!上級をまだクリアしていない
- HEART to HEART!上級Sランクを取りたい
推奨スタミナが非常に高いHEART to HEART!上級ですが、無凸SR6枚・無凸R3枚でもクリア可能です!
Sランクも無凸SR4枚で取ることが出来ました。
今回は実際に無凸SR6枚・無凸R3枚でクリアした編成と無凸SR4枚でSランクを取った編成を紹介します。
まずは無凸SR6枚・無凸R3枚でクリアした編成からどうぞ!
HEART to HEART!上級クリア編成
無凸SR6枚、無凸R3枚、金アクセのみの編成。
アクセサリーは全て無凸、スキルLv1です。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動。
ライブパワー:5,210(推奨ライブパワー:9,500)
合計スタミナ:31,391(推奨スタミナ:72,900)
役割分担編成で攻略しました。
各作戦の役割は以下の通り。
- 赤作戦 ⇒ ボルテージ稼ぎ
- 緑作戦 ⇒ スタミナ回復
- 青作戦 ⇒ SPゲージ稼ぎ
編成の詳細や作戦変更のタイミングは後ほど紹介します。
実際に無凸SR6枚、無凸R3枚でクリアした動画はこちら↓
【HEART to HEART!上級】
無凸SR6枚・無凸R3枚、金アクセのみのでクリア出来ました。
◯攻略編成
無凸SR6枚、無凸R3枚
金ネックレス9枚(全てSkLv1)ライブパワー:5,210(推奨:9,500)
合計スタミナ:31,391(推奨:72,900)詳細はこちら▶︎https://t.co/kGpeZ5vsTZ#スクスタ pic.twitter.com/jtlbP6hpi5
— sa-ga (@sa_ga123456789) March 5, 2020
HEART to HEART!上級Sランク編成
UR5枚、無凸SR4枚の編成。
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。
ライブパワー:8,881(推奨ライブパワー:9,500)
合計スタミナ:54,199(推奨スタミナ:72,900)
◯キャラクター
UR:海未2凸、千歌1凸、他無凸
SR:全て無凸
◯アクセサリー
音符のブローチ:虹3枚(全て無凸、スキルLv8、Lv1、Lv1)
星のネックレス:金6枚(全て無凸、全てスキルLv1)
役割分担編成で攻略しました。
各作戦の役割は以下の通り。
- 赤作戦 ⇒ ボルテージ稼ぎ
- 緑作戦 ⇒ スタミナ回復
- 青作戦 ⇒ サポートキャラ
編成の詳細や作戦変更のタイミングは後ほど紹介します。
実際に無凸SR4枚でSランクを取った動画はこちら↓
【HEART to HEART!上級】
無凸SR4枚でSランククリア出来ました。
◯攻略編成
UR海未2凸、千歌1凸、他無凸
アクセSkLv8,1,1,1,1,1,1,1,1ライブパワー:8,881(推奨ライブパワー:9,500)
合計スタミナ:54,199(推奨スタミナ:72,900)詳細はこちら▶︎https://t.co/zm6V9KIr8j#スクスタ pic.twitter.com/ahOEUNfvHw
— sa-ga (@sa_ga123456789) March 1, 2020
HEART to HEART!上級攻略情報まとめ
ライブの特徴
- スマイル属性以外のアピール20%低下
アピール低下なので、低下・減少効果解除の個性で無効化できます。
スマイル属性以外で編成する場合は、解除キャラを編成するかゲストから選べばOKです。
ノーツギミック
ギミック効果 | 対象 | 条件 |
---|---|---|
SPゲージ獲得【大】 | - | 成功時 |
SPゲージ獲得【中】 | - | 成功時 |
20ノーツ、アピール10%増加 | スマイル属性 | 成功時 |
20ノーツ、特技発動率50%上昇 | Gdタイプ | 成功時 |
ダメージ【大】(10,000ダメージ) | - | 必ず発動 |
大切なギミックは二つ。
一つ目は特技発動率50%上昇ギミック。
Gd属性が対象なので、一気にスタミナ回復出来ます。
二つ目はダメージギミック。
一つで10,000ダメージ受けます。
二回登場するので合計で20,000ダメージ。
Gd属性でダメージ軽減など対策が必要です。
アピールチャンス
アピールチャンス | ノーツ数 | 1ノーツあたりの必要Vo | 特殊効果 | 対象 |
---|---|---|---|---|
SP特技で合計37,000Vo獲得 | 16 | - | 基本SPゲージ獲得量50%上昇 | μ's |
SP特技で合計37,000Vo獲得 | 19 | - | 基本アピール10%増加 | μ's |
合計232,000Vo獲得 | 24 | 9,667 | 基本特技発動率10%上昇 | μ's |
合計249,000Vo獲得 | 26 | 9,577 | 基本アピール10%増加 | μ's |
合計143,000Vo獲得 | 13 | 11,000 | 基本アピール10%増加 | μ's |
ACの対象は全てμ's。
そのためμ'sメンバーを中心に編成するとライブを有利に進められます。
また、3回目ACは基本特技発動率10%UP。
ダメージギミックが登場する部分なので、特技発動率を活かせると回復しやすいです。
HEART to HEART!上級クリアおすすめ編成
Sランクを狙う場合は飛ばしてOKです。
赤作戦
AC攻略用の作戦です。
Voタイプ3人で編成します。
高アピールキャラを優先。
スマイル属性なら属性一致でステータス1.2倍です。
アクセサリーは星のネックレスを装備。
もしアピール不足でACがクリア出来ない場合は、音符のブローチでもOKです。
緑作戦
回復用とダメージ軽減用の作戦。
スタミナ回復orシールド特技持ちのGdタイプ3人で編成します。
回復量の高いキャラを優先。
ダメージノーツのダメージ軽減の役割もあるので出来るだけGdタイプ3人で。
作戦効果Gd+15%で少しでもダメージを減らします。
さらに、Gdタイプ3人なら特技発動率上昇ギミックも活かせます。
アクセサリーは星のネックレスを装備。
青作戦
SPゲージを稼ぐための作戦です。
SPタイプ3人で編成します。
SPゲーチ獲得の特技を持つキャラを優先。
出来ればμ’sメンバーを編成したいところ。
1回目ACの特殊効果でμ’sメンバーのSPゲージ獲得量50%上昇します。
アクセサリーは星のネックレスを装備します。
センターとゲストの選び方
センターは誰でもOK、迷ったら赤作戦にします。
ゲストは低下・減少効果解除の個性を持つキャラを選びます。
作戦切り替えのタイミング
少し作戦変更が多いので、上で紹介した動画やおすすめ編成の画像も参考にしてください。
1回目ACは青作戦。
AC成功後は青作戦と緑作戦を交互に使用しSPゲージを貯めます。
2回目ACクリア後は緑作戦。
ダメージノーツが終わったら赤作戦に変更。
3回目ACクリア後、SPゲージを貯めるために5ノーツだけ青作戦に。
AC間は緑作戦。
4回目AC開始時に赤作戦に変更します。
4回目ACクリア後はSPゲージ獲得ギミックまで青作戦。
その後、5回目AC開始まで緑作戦。
5回目AC開始時に赤作戦に。
ACクリア後は緑作戦に戻します。
クリアのためのポイント
ポイントは一つ。
SPタイプの編成をうまく使ってSPゲージを貯めること。
1回目ACは曲開始時からすたと、2回目ACもすぐその後に開始します。
どちらもACクリアにはSP特技発動が必須。
そのためSPタイプの編成でSPゲージを貯める必要があります。
2回目AC開始までにSPゲージ獲得のギミックが2回登場。
SPゲージの獲得量は作戦効果SP+~%の影響を受けるので、必ずSPタイプの作戦でノーツを処理します。
それでもSPゲージが足りない場合は、青作戦と緑作戦を交互に使用。
作戦切替ボーナスでSPゲージを稼ぎます。
スタミナに余裕があればフラワーのブレスレットでSPゲージを稼ぐのもありです。
HEART to HEART!上級Sランクおすすめ編成
赤作戦
メインで使用する作戦です。
VoタイプとSPタイプで編成します。
高アピールキャラを優先。
スマイル属性なら属性一致でステータス1.2倍、さらにギミックでアピール10%増加。
μ'sメンバーならAC特殊効果でアピール10%が増加します。
なので、スマイル属性かつμ'sのキャラは最優先です。
アクセサリーは音符のブローチを装備してアピールを底上げします。
緑作戦
スタミナ回復用の作戦です。
回復orシールド特技を持つGdタイプ3人で編成します。
回復量の高いキャラを優先。
Gdタイプの基本特技発動率50%上昇を活かしたいので、必ずGdタイプ3人で編成。
μ'sメンバーならAC特殊効果でさらに特技発動率10%上昇です。
アクセサリーは星のネックレスを装備します。
青作戦
サポートキャラを編成する作戦です。
配置するキャラは以下の通り。
- 赤作戦のアピール値上昇
- 緑作戦のスタミナ値上昇
- スタミナ値の高いキャラ
Sランク狙いなので、基本的には赤作戦のアピール値上昇が最優先です。
ラストAC成功までスタミナを緑ゲージに保てない場合はスタミナを補助します。
センターとゲストの選び方
センターは赤作戦のキャラから選択。
スマイル属性をメインで編成できる場合は、アピール+:同作戦のゲストでOK。
スマイル属性以外を中心に編成する場合は、ナチュラル属性のUR梨子など低下・減少効果解除の個性を持つゲストを選んで曲開始時に減少効果を解除します。
作戦切り替えのタイミング
基本的に赤作戦を使用。
3回目AC開始1ノーツ目でSP特技発動後、すぐに緑作戦に変更。
2ノーツ目にダメージギミックが来るので、必ず1ノーツ目で緑作戦に作戦を切り替えます。
作戦切り替えが間に合わないと、作戦効果Gd+15%でダメージ軽減出来ないので大ダメージを受けます。。
3回目AC終了後に赤作戦に戻します。
もし、ギリギリSランクに届かない場合は20ノーツで赤作戦に戻すのも試してください。
回復量は減りますが、スタミナに余裕があればスコアは伸びます。
4回目AC終了後に5ノーツだけ緑作戦でスタミナを回復。
スタミナに余裕がある場合は、赤作戦のままでOKです。
Sランクを取るためのポイント
Sランクを取るためのポイントは一つ。
ダメージギミック対策をしっかりすること。
ダメージギミックで受けるダメージは合計20,000ダメージ。
この大ダメージをいかに軽減し、スタミナを回復するかが重要になります。
ダメージ軽減は、Gdタイプ3人の作戦を使い作戦効果Gd+15%で軽減。
スタミナ回復は、3回目AC手前から20ノーツGdタイプの基本特技発動率50%上昇を活かします。
μ'sメンバーならさらに基本特技発動率10%上昇。
よって、緑作戦(回復用の作戦)は必ずGdタイプ3人で編成。
回復量の高いキャラを優先して配置。
μ'sメンバーならさらに◎です。
スマイル属性orμ'sメンバーを中心に編成し、ダメージギミック対策をしっかりすればSランクが見えてきます。
ぜひチャレンジしてみてください。