スクスタ

【スクスタ】恋になりたいAQUARIUM上級攻略【Sランク徹底解説】

【スクスタ】恋になりたいAQUARIUM上級Sランク攻略

こんな人におすすめ

  • 恋になりたいAQUARIUM上級をまだクリアしていない
  • 恋になりたいAQUARIUM上級Sランクを取りたい

ダメージギミック厄介ですよね?
Gdタイプはアピールが低いので、うまく使わないとスコアが伸びません。
なので、Gdタイプの使い方が非常に重要になってます。

というわけで、今回は恋になりたいAQUARIUM上級を徹底解説します。

まずは実際にSランクを取った編成からどうぞ!

Sponsored Links

恋になりたいAQUARIUM上級Sランク編成

【スクスタ】恋になりたいAQUARIUM上級Sランク編成

UR9枚、虹アクセ6枚、金アクセ3枚の編成
オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動です。

ライブパワー:11,219(推奨ライブパワー:9,500)
合計スタミナ:60,494(推奨スタミナ:72,900)

◯キャラクター
UR:Voことり3凸、千歌1凸、曜1凸、他無凸 SR:全て無凸

◯アクセサリー
音符のブローチ:虹3枚(全て無凸、スキルLv8・Lv1・Lv1)
フラワーのブレスレット:虹3枚(全て無凸、スキルLv5)
フラワーのブレスレット:金3枚(全て無凸、スキルLv1)

役割分担編成で攻略しました。
各作戦の役割は以下の通り。

  • 赤作戦:ボルテージ稼ぎ
  • 緑作戦:スタミナ回復
  • 青作戦:サポートキャラ

編成の詳細や作戦変更のタイミングは後ほど紹介します。

実際にSランクを取った動画はこちら↓

恋になりたいAQUARIUM上級攻略情報まとめ

【スクスタ】恋になりたいAQUARIUM上級攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • クール属性以外の基本アピール20%減少

恋になりたいAQUARIUM上級ではクール属性以外の基本アピール20%減少します。
基本アピール減少なので効果解除の個性で無効化することができません
そのため、減少効果を回避するにはクール属性を中心に編成する必要があります。

ノーツギミック

ギミック効果 対象 条件
SPゲージ獲得【中】 - 必ず発動
ダメージ【大】(10,000ダメージ) - 成功時
20ノーツ、特技発動率20%上昇 Gdタイプ 成功時

重要なギミックは2つです。

一つ目はダメージ【大】ギミック
1回10,000ダメージのノーツが、全部で5回登場するので合計50,000ダメージ受けることになります。
特に曲の前半に固まって登場するので、ガードタイプで軽減するなど対策をしないとスタミナゲージを一気に削られてしまうので注意してください。

二つ目はGdタイプの特技発動率20%上昇ギミック
曲中に2回登場して、全部で40ノーツの間Gdタイプの特技発動率を上げることができます
今回の楽曲はダメージギミックが多いので、このを特技発動率20パーセント上昇ギミックをうまく活用する必要があります。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりの必要Vo 特殊効果 対象
SP特技で合計45,000Vo獲得 19 - 基本特技発動率50%上昇 Gdタイプ
合計140,000Vo獲得 20 7,000 基本アピール50%減少 Gdタイプ以外
SP特技で合計90,000Vo獲得 22 - 基本SPゲージ獲得量100%増加 Gdタイプ
合計203,000Vo獲得 16 12,688 Gdタイプの人数×8%基本アピール増加 Voタイプ

全部で4つアピールチャンスがあるんですけど、3つのアピールチャンスでGdタイプが有利になっています。

  • 1回目:Gdタイプの特技発動率50パーセント上昇
  • 2回目:Gdタイプ以外の基本をアピール50パーセント減少
  • 3回目:Gdタイプの基本SPゲージ獲得量100パーセント上昇

どれもGdタイプが非常に有利になってます。

4回目のアピールチャンスに関しては、ボルテージタイプの基本アピールがGdタイプの人数× 8パーセント上がります。
かなり珍しい特殊効果になっているんですけど、Gdタイプを3人使うだけでもVoタイプの基本アピールが24%も増加するので、Voタイプを使うとスコアを伸ばせます

Sponsored Links

恋になりたいAQUARIUM上級Sランクおすすめ編成

【スクスタ】恋になりたいAQUARIUM上級Sランクおすすめ編成

赤作戦

メインで使用する作戦です。
Voタイプ3人で編成します。

高アピールのキャラを優先。
クール属性なら属性一致で獲得ボルテージ1.2倍です。
さらにライブの特徴によるアピール減少の対象にならないので有利に進められます。

恋アク上級はVoタイプのアピール増加ギミックがあるので、基本的にはVoタイプ3人で揃えます
もしアピールの高いVoタイプキャラが2人しかいない場合は、1人をアピールの高いクール属性のSPタイプに変えてもいいです。

アクセサリーは音符のブローチを装備します。

緑作戦

スタミナ回復用の作戦です。
スタミナ回復かシールド特技を持つガードタイプのキャラを3人編成します。

今回はアピールの高いキャラを優先してください。
ただ1回目のアピールチャンスである程度回復したいので、回復量の高いキャラ1人とアピールの高いキャラ2人だとバランスがいいと思います。

理想としては

  • 高スタミナのスタミナ回復
  • 高アピールのスタミナ回復
  • 高アピールのシールド

がいいですね。

シールドキャラは1人までに抑えてください。

アクセサリーはフラワーのブレスレットを装備します。
ダメージギミックがるので星のネックレスを装備したくなるんですけど、回復するチャンスが多いので星のネックレスを使わなくてもスタミナを維持できます。

青作戦

サポートキャラを編成する作戦です。
赤作戦のアピールを増加させるキャラを3人編成します。

アクセサリーは緑作戦と同様にフラワーのブレスレットを装備します。

センターとゲストの選び方

赤作戦のキャラから選択。
ゲストはアピール+:同作戦の個性を持つキャラを選びます。

作戦切り替えのタイミング

作戦変更で重要な部分は2つあります。

一つ目のポイントは1回目のアピールチャンスです。

まずダメージギミック開始時に緑作戦に変更しダメージ軽減します。
そのあとに来る1回目ACはGdタイプの特技発動率50%上昇なので、ここでスタミナ回復をするんですけど、この時スタミナゲージが緑になったら赤作戦に切り替えてしまいます。

正確に言うと、2回目のアピールチャンス開始まで緑ゲージを保てるようになったら赤作戦に切り替えます

このアピールチャンスはガードタイプの特技発動率は上昇しているんですが、アピールが上昇しているわけではないので、赤作戦を使った方がスコアを稼げます。
「スタミナギリギリで大丈夫?」
と思うかもしれませんが、2回目ACはGdタイプ以外の基本アピール50%減少するので、ここでもGdタイプを使うことになります。

なので2回目AC開始時までスタミナゲージを緑に保てれば十分です。

二つ目のポイントは3回目のアピールチャンスです。

Gdタイプの基本SPゲージ獲得量100%上昇なので、Gdタイプを使ってもものすごい勢いでSPゲージがたまります。
もちろん赤作戦のアピールの方が高いんですが、必要な分だけ緑作戦でSPゲージを稼いでSP特技の発動回数を増やした方がスコアが伸びます

理想としては4回目のアピールチャンス開始時にちょうどSPゲージが溜まるのが良いです。

Sランクを取るためのコツ

恋アク上級はGdタイプの使い方が非常に重要な曲です。

Gdタイプに有利なギミックが多いので、Gdタイプをたくさん使いたくなるんですけど、そこをぐっとこらえて、必要最低限使うことを忘れないようにすればSランクに一歩近づくと思います。

ぜひチャレンジしてみてください。

Sponsored Links
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sa-ga

スクスタが楽しくて毎日ときめいてます。
推し→エリチ、ダイヤちゃん、彼方ちゃん。
上級+無凸SR9枚、金アクセのみで全曲クリア達成。
スクスタを楽しむ人が増えたら嬉しいです。

-スクスタ

Copyright© saganoblog , 2020 All Rights Reserved.