スクスタ

【スクスタ】ダイアモンド上級攻略【無凸SR8枚でSランク】

【スクスタ】ダイアモンド上級攻略

こんな人におすすめ

  • ダイアモンド上級をまだクリアしていない
  • ダイアモンド上級Sランクを取りたい

ダイアモンド上級は上級曲の中で最でも推奨スタミナが低く、攻略しやすい曲です。
ギミックの難易度も高くないので、URの枚数が少なくても攻略出来ます。

実際に無凸SR8枚でSランクを取ることが出来ました。

それでは、Sランクを取った編成から紹介します。

Sponsored Links

ダイアモンド上級Sランク編成

【スクスタ】ダイアモンド上級Sランク編成

無凸SR8枚、無凸UR1枚、金アクセのみの編成
金アクセサリーは全て無凸、スキルLv1です。

オートプレイ、作戦切替とSP特技発動のみ手動。

1回目のアピールチャンス(AC)を成功させると、10ノーツだけ特技発動率30%上昇します。
そのタイミングで緑作戦に変更。
回復特技の発動率を上げ効率良くスタミナを回復しました。

無凸SR9枚だとギリギリSに届かなかったです。。

編成の詳細や作戦切り替えのタイミングなどは後ほど紹介します。

実際に無凸SR8枚、無凸UR1枚でSランクを取った動画はこちら↓

 

ダイアモンド攻略情報まとめ

【スクスタ】ダイアモンド上級攻略情報まとめ

ライブの特徴

  • エレガント属性以外のアピール10%減少

エレガント属性以外で編成する場合は、減少・低下効果解除の特技を持つキャラで無効化することが出来ます。
減少するのは10%なのでアピール+:同作戦とひらめきスキルで帳消しにしても良いかもしれません。

ノーツギミック

ギミック効果 対象 条件
10ノーツ、特技発動率10%上昇 エレガント属性 成功時
10ノーツ、SPゲージ獲得量20%上昇 エレガント属性 成功時

ノーツギミックは全てエレガント属性のみ対象です。

特技発動率は効果が10%と低いですが、曲中に5回も登場するので多少は意識しておく程度で良いかと。
2回目と3回目のアピールチャンス(AC)の間が短いので、SPゲージ獲得量20%は活かしたいところです。

アピールチャンス

アピールチャンス ノーツ数 1ノーツあたりの必要Vo 特殊効果
合計80000Vo獲得 10 8000 特技発動率30%上昇(AC成功後10ノーツ)
合計180000Vo獲得 16 11250 特技発動率10%上昇
合計150000Vo獲得 13 11539 特技発動率30%上昇(AC成功後10ノーツ)

1回目と3回目アピールチャンス(AC)の特殊効果、特技発動率30%上昇が重要です。
全員が対象なので、エレガント属性以外にも適用されます。

ここでスタミナを回復しておくと、効率良く回復出来ます。
ただし、AC達成後すぐに回復専用の作戦に変更するのは少し勿体無いです。
(星ノーツはスコア1.1倍、スタミナダメージ無しのため)

なので、出来れば紹介した動画のように星ノーツはメイン作戦、AC終了後に回復用作戦とするなど少し工夫するとスコアが伸びます。

Sponsored Links

ダイアモンドSランクおすすめ編成

【スクスタ】ダイアモンド上級Sランクおすすめ編成

赤作戦

メインで使用する作戦です。
Voタイプ3人で編成します。

出来るだけ高アピールのキャラを優先
エレガント属性ならステータスが1.2倍になるのでさらに良いです。

アクセサリーはアピールを上げるために、音符のブローチを装備します。

緑作戦

回復用の作戦です。
Gdタイプを3人編成します。

スタミナ回復orシールド特技を持つキャラを優先します。
特技発動率上昇ギミックがあるので、エレガント属性だとさらに◎。

アクセサリーは星のネックレスを装備します。

青作戦

サポートキャラを配置します。

編成するキャラは以下の通り。

  • 赤作戦のアピール値上昇
  • 緑作戦のスタミナ値上昇
  • スタミナ値の高いキャラ

Sランク狙いなので、基本的にはアピール値上昇が優先

ただし、最後のACまで緑ゲージを保てない場合にはスタミナ値を意識して編成します。

作戦切り替えのタイミング

星のネックレスはスタミナが多いほどダメージ軽減するので、前半に出来るだけスタミナを減らさないようにします。

1回目AC手前で5ノーツだけ緑作戦に変更。
AC成功後、特技発動率30%上昇になるのでここで再び緑作戦に変更。
10ノーツ後に赤作戦に戻します。

動画では、星ノーツ終了後から緑作戦に変更いています。

編成によっては直ぐに成功してしまうかもしれません。
その場合には、星ノーツ中でも緑作戦に切り替えます。

特技発動率30%上昇は体感でわかるぐらい特技発動率が上がります
なので、このタイミングは逃さないようにしたいです。

ダイアモンドSランクのコツ

ダイアモンドSランクのコツは一つ。

スタミナ回復のタイミングです。
URが揃っている場合は気にしなくても良いですが、URが数枚しかない場合はスタミナ回復に時間をかけるとSランクに届きません。

なので、出来るだけ緑作戦の時間を減らし赤作戦の時間が多くなるように意識。
特技発動率上昇をうまく活用すれば、スコアを伸ばせます。

まだダイアモンドSランクを取っていない場合は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

Sponsored Links
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sa-ga

スクスタが楽しくて毎日ときめいてます。
推し→エリチ、ダイヤちゃん、彼方ちゃん。
上級+無凸SR9枚、金アクセのみで全曲クリア達成。
スクスタを楽しむ人が増えたら嬉しいです。

-スクスタ
-,

Copyright© saganoblog , 2020 All Rights Reserved.