こんな方におすすめ
- 効率的なメモリーの稼ぎ方を知りたい
- メモリーの効率的な使い方を知りたい
始めたばかりだと、ほんとメモリー足りないですよね。
僕も最初はメモリーの集め方を検索してました。
ただメモリーって、ある程度やり込んでいる人は余ってるので、あんまり情報がないんですよ。
そこで、今回は初心者の方向けに効率的なメモリーの集め方を徹底解説します。
効率的なメモリーの集め方やメモリーを無駄にしない使い方も紹介するので、この記事を最後まで読んでもらえれば、メモリー不足の悩みが減ってスクスタをより楽しめると思います。
まずはメモリーを手に入れる5つの方法を紹介しますね。
それでは始めます!
メモリーの集め方:楽曲のドロップ報酬
メモリーの入手方法1つ目は楽曲のドロップ報酬です。
ドロップ報酬はゲーム画面の攻略情報から確認できるんですけど、楽曲ごとにドロップするメモリーの種類が違うんですよ。
- ソロ曲:ソロメンバーのみ
- ユニット曲:ユニットメンバーのみ
- グループ曲:グループメンバー全員
例えばエリチのメモリーが欲しい場合に、エリチソロ曲ならドロップするメモリーは必ずエリチになります。
もし、μ’sの曲をプレイした場合、メモリーがドロップしたとしてもエリチの確率は1/9です。
ドロップ率は公式発表されていないんですけど、グループ曲をプレイするのはハズレの多いくじを引いているのようなものです。
わざわざ自分からハズレくじを引きたい人なんていないですよね。
なのでメモリー集めならソロ曲をプレイした方が効率がいいと思います。
ただ、μ’sとAqoursのソロ曲は日替わり曲なので週に1回しかできないんですよね。
しかも5回だけです。
もちろんソロ曲が理想なんですけど、もし週1回だけでメモリーが足りない場合は通常楽曲のユニット曲で集めてください。
楽曲選びの他にも、ドロップ報酬でメモリーを稼ぐのに大切なことがあります。
それはプレイする難易度です。
ドロップするアイテムの数は、曲の難易度が高いほど多くなるんですよ。
プレイの仕方で獲得量は若干変わるんですけど、大まかなドロップ数は以下の通り。
- 初級:9個
- 中級:12個
- 上級:16個
上級曲のドロップ数が一番多いですよね。
もしかしたら、まだ上級曲にチャレンジしたことない人もいるかもしれないんですけど、Sランクを取れなくてもクリアできるなら上級曲を周回した方がいいです。
なぜかというと、ドロップ数が多いだけじゃなくて、通常楽曲の上級なら虹のアクセサリーも同時に狙えるからです。
虹アクセを揃えるのは、スクスタの最終目標と言っていいぐらい大変なんですよ。
ドロップでしか入手できないので、いくらお金を積んでも手に入りません。
キャラはガチャをたくさん引けばなんとかなるんですけど、アクセサリーはひたすら周回する必要があります。
始めたばかりだと、
「上級曲なんて無理じゃない?」
と思う人が多いと思うんですけど、ユニット曲や虹学のソロ曲の難易度は結構低いので、ある程度キャラの育成が進んでいれば、クリアだけならできると思います。
初心者向け編成の解説動画も出しているので参考にしてみてください。
-
【スクスタ】簡単!初心者向け編成を徹底解説【作戦変更無しでOK】
続きを見る
虹アクセはスコアがDランクでもドロップするので、メモリー狙いで周回するなら、虹アクセをついでに狙える上級曲がおすすめです。
ただドロップ報酬狙いで気をつけて欲しいことが二つだけあります。
- 虹学のユニット曲は9人全員のメモリーがドロップすること
- ストーリー楽曲でメモリーはドロップしないこと
虹学のユニット曲は日替わりなんですけど、なぜかメモリーが9人分ドロップします。
まあ日替わり楽曲はアクセサリーがドロップしないんで、効率的にはそこまで悪くないんですけど、ユニットメンバーだけ狙うことはできないので注意してください。
あとストーリーを進めつつメモリーを集めるってこともできないので、メモリー集めはライブで行うようにしてくださいね。
メモリーの集め方:キズナ報酬
メモリーの入手方法2つ目はキズナ報酬です。
キャラのキズナレベルが上がるとキズナ報酬をもらうことができます。
ちなみにキズナレベルはキャラをタップする時に出てくるハートマークのやつですね。
ホーム画面右下のHOME→エピーソード→一覧からも確認できます。
キズナ報酬はレベルが1上がるごとにメモリーをもらうことができ、各レベルで貰える数は以下の通り。
- 1〜9:5個
- 11〜19:10個
- 21〜29:15個
- 31〜39:15個
キズナレベル40以上でもメモリーは貰えるんですけど、そこまでやり込んだ人ならメモリーは足りていると思うので、今回は省略しました。
ちなみに10,20,30などキズナレベルが10の倍数の時はラブカスターが報酬になっていて、メモリーはもらえないので注意してください。
キズナレベルを上げる方法は2つあります。
一つ目はホーム画面でキャラをタッチする方法。
1回タッチでキズナポイント20獲得できます。
1日5回までタッチできるので最大100獲得することが可能です。
5回以上はお触り禁止なのでくれぐれも控えてください。
まあ5回以上タッチしてもちゃんと反応してくれるのでタッチしちゃうんですけどね。
二つ目はライブ編成に加える方法です。
キズナポイントを増やしたいキャラを編成した状態でライブを行うとキズナポイントがもらえます。
ライブの最後に出てくるこの画面ですね。
この時にどう編成するかで獲得できるキズナポイントが変わってきます。
効率的な編成方法については、効率的な稼ぎ方の部分で紹介しますね。
メモリーの集め方:誕生日
メモリーの入手方法3つ目は誕生日ログインボーナスです。
キャラの誕生日にログインするとメモリーが50個も貰えます。
メモリー不足の人にとってはこんなにありがたいことないですよね。
50個集めようと思ったら結構大変です。
ただ全員の誕生日を覚えている人は少ないと思うので、誕生日の一覧をまとめてみました。
誕生日って聞くとなかなか来ない印象なんですけど、全部で27人もいるので単純計算でも月に2人以上誕生日がきます。
ログインするだけでメモリーが50個ももらえるので、メモリー不足の人は誕生日は忘れずにログインするようにしましょう。
メモリーの集め方:スクフェスID実績
メモリーの入手方法4つ目はスクフェスID実績です。
スクスタと別アプリのスクフェスを連携することで、スクフェスでキャラのキズナを一定数MAXにするごとにメモリーをゲットできます。
貰えるメモリーの数はこちら。
- 1種類キズナMAX:5個
- 5種類:5個
- 10種類:5個
- 20種類:8個
- 30種類:8個
- 40種類:8個
- 50種類:12個
もともとスクフェスをやっていた人はもうID連携していると思うんですけど、もしスクフェスをやっていたのにまだID連携していない人はすぐに連携させましょう
連携するだけでメモリーをゲットできます。
スクフェスをやってなかったって人は、スクスタのLP回復を待っている時に少しだけ触ってみて、自分にもできそうだなって思ったらやってみてください。
リズムアクションゲームなので少し難しいんですけど、キャラ1種類のキズナMAXぐらいならすぐに出来ると思います。
メモリーの集め方:課金
メモリーの入手方法5つ目は仲良しセットの購入です。
最速でメモリーをゲットできるんですけど、もちろんお金がかかります。
正直あまりおすすめはしないんですが、今すぐメモリーが欲しい人、楽してメモリーを稼ぎたい人はこの方法を使ってください。
効率的なメモリーの集め方
ここからは効率的なメモリーの集め方を解説します。
1つめに紹介した楽曲のドロップ報酬と2つ目に紹介したキズナ報酬を同時に狙って、最大効率でメモリーを稼ぐ方法です。
効率的にメモリーを稼ぐには以下の二つが大切になります。
- 周回する楽曲
- 周回する編成
一つ目の周回する楽曲については、先ほど解説したように欲しいキャラのメモリーがドロップするソロ曲かユニット曲を選べばOKです。
二つ目の周回する編成について詳しく解説していきます。
編成のポイントは二つです。
- センターキャラ
- 編成する人数
まずはセンターキャラについてみていきましょう。
楽曲クリア時にもらえるキズナポイントは編成した各メンバーに割り振られます。
例えばライブクリアでキズナぽんと90を貰える場合、1人あたり10ずつもらえるイメージですね。
この時、センターのキャラだけセンターボーナスが適応されて他のキャラよりも多くキズナポイントをもらえるんですよ。
実際のライブ画面だとわかりやすいです。
センター以外のキャラは皆なキズナポイント24獲得なのに対し、センターの歩夢ちゃんだけキズナポイントを33獲得してます。
つまりセンターに配置したキャラは他のキャラよりも多くキズナポイントをもらえるってことですね。
なのでメモリーを集めたいキャラをセンターに配置した方が、効率的にキズナポイントを稼げます。
二つ目のポイントは編成したキャラの人数です。
同じキャラを複数編成するとその分キズナポイントを稼げます。
つまり歩夢ちゃんを2人編成した場合、歩夢ちゃん2人分のキズナポイントを貰えるってことです。
例えば先程の編成を歩夢ちゃん2人にしてみます。
歩夢ちゃんだけキズナポイント57と大量にキズナポイントを稼いでますよね。
これはセンターに配置した歩夢ちゃんが33キズナポイントを獲得、それ以外に編成した歩夢ちゃんが24キズナポイントを獲得して、合計57キズナポイントを獲得したってことです。
つまりキズナポイント(メモリー)を稼ぎたいキャラを出来るだけ多く配置すると、キズナポイントを大量に獲得することができます。
この方法は効率はいいんですが、一つだけ問題があるんですよ。
それはキズナレベルの上限です。
キズナレベルには上限があって、上限までレベルが上がってしまうとそれ以上キズナレベルが上がりません。
キズナポイントの上限を上げるには、同名キャラをガチャやイベントでゲットするしかないんですよ。
どれぐらい上限が上がるかはゲットしたキャラのレアリティによって違います。
- UR:+3
- SR:+2
- R:+1
キズナポイントが上限になる前に必要なメモリーが溜まれば良いんですけど、たまらない場合もあるはずです。
もしたまらなければ、キズナ報酬でメモリーを稼げなくなるので一気に効率は落ちます。
そこで別の考え方が必要になってきます。
効率的なメモリーの使い方
メモリー不足にならないためには、メモリーを稼ぐことも大切です。
ただ、効率よくメモリーを稼ぐには限界がありますよね。
そこでメモリーを効率よく使うこと、つまり無駄なメモリーを使わないことが重要になってきます。
ここで一つ質問です。
キャラを1人育てるのに必要なメモリー数って知ってますか?
覚醒するのに何個足りないとかは考えてると思うんですけど、1人あたりに必要なメモリー数ってあんまり意識してないんじゃないでしょうか。
まあ正直僕も意識したことはなかったんですけど、解説動画を作るにあたって気になったので調べてみました。
すると意外な事実がわかったんですよ。
レアリティごとに必要なメモリーはこちら。
- UR 115個
- SR 115個
- R 55個
これをみて「えっ」ってなった人もいると思います。
僕も驚きました。
実はSRのキャラってメモリー効率がすごい悪いんですよ。
メモリーだけで考えればSR1人分でURを1人育成できます。
つまり、気軽にSRキャラを育成してしまうとメモリー不足になりやすいってことです。
「とりあえず覚醒できるから覚醒しとこう」
みたいに気軽にSRキャラをポンポン覚醒すると、過酷なメモリー集めの旅が待ってます。
初めのうちはURの枚数が少ないので、SRキャラを育成したくなる気持ちはわかります。
ただ次のフェス限ガチャは回そうとか、近いうちにガチャを回すつもりなら、SRの育成はガチャを引くまで待ったほうがいいです。
極端なことを言えばURキャラだけ育成でいいと思います。
SRでも使えるキャラはいるんですけど、結局URが揃ってくると使わなくなるので、育成が必須かと言われればそうではないです。
もしSRキャラを育成する場合は、自分の持っているメモリー数を確認してからにするのがいいと思います。
スクスタはキャラが揃ってくるとどんどん楽しくなるので、メモリーを効率的に使ってキャラを育成していきましょう!